見出し画像

11月9日(木)朝

昨日、病院で軟骨ピアス(ヘリックス)を開けた。
色んなサイトでどこに開けるか、開けた時のデメリットは何かなどを調べに調べた。
開けようと決意して、近くの病院に予約の電話をしたが、どの病院も当日飛び込みは難しいとのことで、「この病院にも断られたら軟骨ピアスとは縁がなかったと諦める」と決めて電話をした病院から、当日施術可能との回答をいただいた。

病院に入ると優しそうな女性(看護師)が受付で出迎えてくれて、どこに開けたいのか、ファーストピアスはどれにするかを確認された。ヘリックスとアウターコンクの境目辺りに開けたいと説明し、ゴールドのピアスを選んだ。
問診票と同意書を書き、代金を支払った。
ファーストピアス、軟骨穴開け、飲み薬、消毒液、軟骨で計9,900円は安いのではないだろうか。
ピアススタジオでニードルで開けた方が良いという意見もあるが、無免許で営業しているスタジオを見抜くことは私には難しいので、衛生面に配慮された環境で医師が開けてくれる方が良いと考えている(病院だとロブはピアッサー、軟骨はピアスガンで開けることが多い)。

支払いが済むとすぐに施術室に案内された。
優しそうな男性医師とどこにピアッシングするかを話し合う。私の耳の形を考慮して、綺麗に見える位置を提案してもらった。
場所が決まるとすぐに消毒をして、麻酔の注射を刺される。注射の針を抜かれた次の瞬間、ピアスガンで耳を挟まれ、バチンッと音がした。
挟まれる感覚だけで痛みは全く無かった。
消毒をして軟膏を塗ってもらい、病院を出た。
麻酔から病院を出るまでたった2分であった。
医師も看護師も優しかったので安心した。

半日経った今も痛みは無い。腫れも無い。
シャワーを浴びた際に髪の毛がキャッチャーに引っかかった時は痛かったが、髪の毛が引っかかったり手でうっかり触ったりした時以外は全く痛まない。
入浴後は昨日処方された消毒液と軟膏を塗布した。

思い切って開けて良かったと思う。
痛くは無いと書いたが、痛みには個人差があるし、私は既にロブに5つピアッシングしているので多少の慣れもあるのかもしれない。
ロブにセルフピアッシングをして失敗した時は泣くくらい痛かった。

軟骨ピアスを開けたい方の参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?