見出し画像

Dアニストアの話

こんちは、まんじゅうです。

最近、溜まってたアニメとかを消化し始めたよ。
今回書く話はそんなアニメを消化するきっかけになったことかな。
結構おすすめできそうな内容だからみんなもいい感じかもしれない。

--追記--
書いてる途中に寝ちゃった。
多分書きたいことは一緒だからそんなに
話がずれるとかは無いはず。
まぁ、支離滅裂な文章になっちゃうかもだけど。

--さらに追記--
また、寝ちゃった。疲れてんのかな?
今回書いてる内容も内容だけど、
別に案件とかアフィとかじゃなくて
体験談として投稿してるだけだから
なにか訝しんで契約しないとかは考えてくていいよ。
悲しいことに僕には一銭も入らないからね。

じゃあ、行こうか。


dアニメストアとは

Docomoの運営する動画配信サービス。
基本的にはアニメが主に配信されていて、
小説や漫画も配信されている。
月額500円で利用可能で値上がりしたせいで
AmazonPrimeのほうが高くなったけど、
まあ、あっちの方は付属したサービスがあるし、
妥当なのかな?

PrimeVideoよりも良い所

アニメストアと名前がついてるだけあって、
アニメのラインナップがPrimeVideoの
比じゃないぐらいに多い。

また、PrimeVideoと違って
追加料金なしで見れる作品がローテーションじゃ無いところもGood。
この作品見たいけど、無料配信じゃないってことが
PrimeVideoだとあったりするし、見たかった最新の
アニメを無料配信期間が終わってて見れてないとか
ザラにあるしね。まぁ、普通だよ。

だからこそ、無料配信がローテーションじゃないことは
Dアニの大きなメリットかなって思う。

あとは、検索機能が優れている点かな。
声優だったり、アニソンで検索できたりするし。
他には2.5次元の作品やアニソンも楽しむことができるっぽい。
僕はまだアニメしか利用したこと無いけどね。

Dアニメストアの注意点

PrimeVideoの方でもDアニメストアチャンネルってのがあるんだけど、
こっちになるとDアニメストアで配信されているアニメの
一部しか視聴できなくなるから、ちゃんとDアニメストアの
ホームページで会員登録、もしくはDアカウントでログインして
契約処理を済ませるといいよ。追加で同じ料金払うのに、
ラインナップが少ないってなると悲しくなるからね。
そこは注意。手続きも手間も増えるだけだからね。
最初は注意してやっていこう。

PrimeVideoよりも微妙な所

まずは、同一アカウントで同時視聴ができないことかな。
PrimeVideoは1つのアカウントで3台まで同時視聴が可能らしい。
僕は使ったこと無いけど。そんなわけで、
同時視聴はできない感じだからそこはPrimeVideoのほうが有利だね。

あとは、Docomoユーザー以外の支払い方法は
クレジットカードしか選択肢が無いってことかな。
Docomoユーザーならキャリア決済があるのかな?
まぁ、クレジット以外で支払おうと思ったことがないから
正直微妙な所なのかわからないけど、
電話代と一緒に引き落としをしたいって人に関しては
まぁ、不便な点なのかなぁって思う。

まとめ

と、言うわけでDアニメストアを体験してみて思ったことを書いてみたよ。

Dアニメストアをおすすめできる人に関しては、
「俺はアニメ以外は見ねえんだバカヤロー」
って人に関してはAmazonPrimeよりも
Dアニメストアのほうが向いてるかも。

あとは、サブスクの優秀な点として
いつでも契約を解除すれば
それ以降は料金がかからないってことを活かして
一定期間だけDアニメに加入してみたいアニメを
一気に見たらそのまま解約って手もあるから
そういう使い方でも良いかもしれない。

これなら、普段AmazonPrimeに加入したままで
500円を出すだけでだいぶアニメを楽しむことができるからね。
ただ、解約のし忘れには注意かな。

PrimeVideoとDアニメストアに共通する点としては、
古いアニメはHD画質に対応してなくて
SD画質のままになっていることかな。
まぁ、しょうがないけどね。

そんなこんなでDアニメストアのお話でした。
PrimeVideoで気になるアニメが見れねぇって人は
ちょっとチェックしてみると良いかも。

じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?