見出し画像

曲げわっぱ日和 その88

こんにちは、きさ まみです。
梅雨寒の月曜日。
昨日の手仕事が活きたお弁当です。

*茄子と牛肉、ヤングコーンのオイスターソース炒め
*蕗の煮物
*チーズ入り卵焼き
*ミニトマト
*ちりめん山椒ご飯


旬がもうすぐ終わるふきを駆け込みで。
昨日あく抜きと筋取りをして炊いておいたもの。
特有の香りと食感、ほろ苦さが美味しい。


卵焼きはベルキューブのトマト味をちぎり入れて巻きました。
卵液はクレイジーソルトと隠し味の粉チーズで調味しています。
形状は卵焼きですが、要はチーズとトマトのオムレツ笑
これ、とっても相性が良くて美味しいのです♡


ご飯には、これもまた昨日炊いたちりめん山椒を載せて。
実山椒を枝から外し、あく抜きをしてから、ちりめんじゃこと合わせて炊いたもの。


メインは揚げ焼きにしてこんがりとろりと美味しくなった茄子を、牛肉と、今だけの美味しさのフレッシュなヤングコーンと一緒にオイスターソースの旨味でまとめました。
いくらでもご飯が食べられちゃいそうな味(๑´ڡ`๑)

大好きな物ばかりで、個人的にとっても満足度の高いお弁当になりました(*´ω`*)
雨が続く季節になりましたが、旬の食べ物に元気をもらってはつらつと!

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。