見出し画像

曲げわっぱ日和 その26

こんにちは、きさ まみです。
昨日の夜に煮ておいたふきを入れました。
良い香りを活かした薄味がとっても美味しい。

でももっと綺麗に詰められた気がしてちょっぴり凹んでます(´・ω・`)笑

*豚ヒレ肉の味噌チーズ焼き
*マーマレードオムレツ
*蕗の翡翠煮
*昨日の春キャベツと桜海老の蒸し炒め
*パプリカのピクルス

鶏肉で作ることの多い味噌チーズ焼きを豚ヒレ肉で。お味噌は敢えてチーズの上に乗せ、こちらにも火を当てました。
チーズはたまたまあったのでチェダーとピザ用、2種類使用。どちらにしても発酵×発酵で強い旨味。
今日は他のおかずがご飯が進む系ではないのでお味噌を利かせました。

マーマレードのオムレツは、薄く広げた卵にマーマレードを挟んで折りたたむだけ。
意外な組み合わせですが、クレープシュゼットの様で美味しいです。
子供の頃から母がお弁当に入れてくれていたのを作ってみました。

あとは蕗にかつお節を振り、昨日の春キャベツと桜海老を温め直して。
それと、カバー画像では上下が切れてしまい見えないけれど、おまけに杏仁豆腐を作ったので、こちらも添えて。

今週も残り二日、美味しいもの食べて乗り切りましょう♪

きさ まみ

お弁当の蓋を開けた時のわくわく感や嬉しさを今後も少しでも皆さまにお裾分けしていきたく、応援もどうぞよろしくお願いいたします。