見出し画像

講義が再開されるまでの日記 day008_1

 多分,day008だ.昨日は更新したと思ったらしていなかった.特に問題はない.企業のWEBテストを受けた.そしてガーベラを買い,ラナンキュラスの花とともにドライフラワーにしようとしている.

 日記のタイトルを「講義が再開されるまで」にしているが,どうやら週明けから再開されるようである.今学期は実習補助に登録しているぐらいで,受講はしていない.オンライン(遠隔)でどういう実習の形態にするのか,補助の自分はどういう対応が求められているのかいまいち分かっていないが,とりあえず週明けの様子を見ようと思っている.

 しかし,実習をオンラインでやるとなると大変だろうなぁ.内容としては新入生に対する基礎的なパソコン操作がメインなので,CGや映像制作みたいなスペックが要求される個人の環境でやりにくいようなものではない.大学システムやOfficeソフトの操作といった,ほとんどどの環境でもできる内容だと思う.
 ……どの環境でもできるがゆえに,受講者が使っているのがMacだったりWindowsだったりする可能性がある.大学の実習室みたいに全員が同じOSで同じスペック,同じソフトウェアがインストールされているというのは多分望めない.

 いや,まぁ,自分があれこれ考えても仕方ないし,先生方も考えていらっしゃるだろうから,とりあえずテキストでも読んでおくか.

 曖昧にごまかして終わる.

強くなります.