見出し画像

デザイナーを卒業した話🎓


こんばんはー。

社会人になってからはや一年。。。
社会人になって仕事をし始めた人たちは、もう社会の環境に慣れましたか?
私は最近やっと慣れました〜(次の新卒一年目が来るのが怖い…)
2年目の目標は誰かに言われる前に自分からアクションを取って周囲と仕事を進めたいと思います!


実は来月いっぱいでデザイナーを"卒業"することにしました🌸(唐突の辞める宣言)


辞める理由




力量不足( ;  ; )
                  
完全に言い訳になってしまうのですが、
もっと個人制作で経験を積んでいれば行きたい企業に少しでも入れていたのかなと思いました。      
         
淘汰されそう                 
私は日経クロストレンドを個人で読むようになったのですが、その時に書かれていた記事、Xのプロのデザイナーさんの発信で考えさせられました。 
 
https://x.com/suuun82/status/1757074167885951249?s=46&t=u38wSTvBVpOA09ua837fVg     
                                                                               
今の再生AIやキャンバなどあらかじめ整っているのを使えば短時間でもそれなりのデザインが手軽にできることもあり、デザイナーが何時間もかけて作ったものじゃなくてもその時の雰囲気、イメージが一瞬伝わればそれで十分なんだなと思いました。

全力投球できなかった
私の友人を例に挙げると、作ることや全力で喜ばすことが大好きで常に作る手を辞めない、そんな子が良いデザイナーとして成長スピードは早いんだなと思います。

頂点に立っているような優秀な子と比べるのもアレですが、就活時は会社に無理やり合わせて制作物を生み出すことが多く、作れたとしても自分でいいものを作りきれてない、出し切ってないと思ったので、次の仕事をしながら作品作りをこれからもぼちぼち続けていこうと考えました。




仕事のバリエーションを広げてから

本命企業に行くための経験値を積みたい🔥




高校くらいの頃からずっとデザイナー村に浸かりっぱなしで、新たな視点が必要だ!!と感じる場面がありました。
転職も直々また再開したいと思っているから、
それまで職種を通して視野を広げたいのが今の私の課題です。
あと、今のレベルでは行けないところも、色んな武器を身につけることで正社員ではないけど、

こんなこともできるようになりたい!からあえてこの働き方を選んだんだよって面接で言えるようになりたい( ;  ; )



デザインを修行し直した方がいいと思った🧘




周りの何年もしてきてるベテランデザイナーと比べたものしょうがないことだけど、デザインのスピードをもっと上げないと2、3年ですぐ成長なんてできると思ってないし、
年数が上がるごとに求められるクオリティを案件で提案するにはひよっこ🐣すぎると思った。

今も徐々に少しずつ進めてるこばやすさんのバナーデザインも、細々とだけど続けられるし、
デザイナー職じゃないことを経験して、次ほんとにやりたいことをデザイナー以外にも見つけたいと思ったので経験値を糧にしていきたいです🙌


次のキャリア、私生活で身につけたいこと


頭の整理するために実際にしていきたいと思ったこと、をつらつらと書いてみました。



①デザインの引き出しを増やしたい


デザイナーの仕事を通してマーケティングとかSNS運営、事務にも色々興味が湧いてきたから
改めてデザイナー経験させてくれた派遣先、派遣元には感謝してる。

デザイナーじゃなくなったからこそ、

大学で課題制作が忙しくて勉強以外に目を向けられなかったあの頃にはできなかったこと、デザイン系のイベント、コンペに参加してみたり、

ノンデザイナーなりにデザインのこと本気で考えたい💪

今のデザイナーがどんなテクニック使ってるか純粋に知りたいし、トレンドをコツコツと自分の中にストックしてデザインの知恵を積んで自分のものにしていきたい!!



②インプットとアウトプットをバランスよく身につけたい

普段はPinterest、インスタで情報収集してデザイン知識を最近は拾うことが多いんだけど、

それだけだと、自分の好きなものしか視界に入らなくて、世の中のデザインに対して目を向けられませんでした。

だから今は仕事で推奨されて最近有料会員になった日経クロストレンド

読みたい記事がほぼ有料会員限定だったからちゃんと読み続けられるか若干不安だったけど読み始めると面白くて好き。。!


これ読んでマーケティングちょっと勉強してみたくなった👀

身近な情報が偶然的に目に入るXを見てデザインの目利き力の質を高めようとしてる!

日経クロストレンドは特にマーケティングガチガチに勉強してなくてもタイトルで惹きつけられてついつい気になって読むくらい、読みやすいし、

このメディアを読んだおかげでこの会社は表ではこんなことしてるけど裏側はこうだったのね!っていう新たな発見にも繋がったし、

ポップアップとか展示についても書かれてたりするからこんなに面白いなら行ってみたかったって感情にもなれる笑(謎)



③多角的な視点で考えたい

ノンデザイナーになるからこそ、デザイナーばかりが手に取るものじゃなくて結果的に手に渡るのは

ノンデザイナー、デザイナーだと思うからそんな人たちにもスッと頭に入ってきやすいようなクリエイティブを作り続けていきたい💭

よく話してた社員さんとデザインに話してて印象で残ったのが

「デザイナーの成果物はデザイナーも見てるかもしれないからちっちゃいことでもその人たちの目を侮らないほうがいいよ。デザイナーじゃない人たちだってデザインについて詳しくなくてもいいものかどうかの判断はできるから」

この言葉は私にとって刺さりましたし、
学生ノリでデザインやるっていう考え方を抜けるきっかけの一つになりました。

(今までそうしてたかというとそういうわけでもないし、😅むしろ手動かすより頭で考えて想像力だけで課題を必死にやってたから、よりデザインのアプローチの制作、考え方には手と頭、両方に意識向けて失敗しながらも自分なりの正解を編み出していきたい。って思いが今は強くなった)

大学、社会人になってからデザイナー、クリエイターが好みそうなデザインばかり作り続けてたけど、

そういうものを作り続けても見る人の心には刺さりにくい💦


もちろん、ほんとに作ってる時楽しい!って気持ちが他の人たちにも伝わってたらいいなって思うし、そういうので評価されたいけれどもね…

だからこれからは



・自分が決めた(クリアランス)デザインルールを守って作る


・就活時代に知っておけばよかったクリエイターの仕事の進め方が体系的に書かれた本で自分ならどうクライアントと解決してくかのイメージを自分ごと化してみる



・ふと自然な状態(ボーっとしてたり、他のことに集中してる時)とかにこれいいなって思ったデザイン、アイデアをメモっとく✍️


・デザイン以外にもアンテナ貼る習慣づけをする
(映画、本、ゲーム、、、お遊びに見える娯楽物でもそこかから何を自分は感じ取ったのか、どんな学びが持てたか気づきを得たい…!)

ひとつでもこなせたら成長につながると考えました。


今の目標

今の私はSNS運営とか、Webデザイン、マーケティングに興味を持つようになったから今の仕事で楽しい、もっと知りたいと思った業界を深堀して他の業界のことも転活をこれからもゆるーくしていって色々みて吸収していきたいです。

あと、次の仕事は営業事務なので

コミュニケーションの取り方のコツを知ったり、エクセルでよく使われそうな機能を少しずつ勉強し始めました📚

辛かったイラレ、フォトショの操作を今は自由に使いこなせるようになったから、

時間は他の人よりかかるかもだけど、エクセルも使えるクリエイターへと成長できれば、あるいはジェネラリストに慣れたらと思って前向きに頑張ってこなせるようにしたいです。

読んでいただきありがとうございました♪

デザイナーを辞めても創作欲はまだまだ消えてない(むしろ湧いてきた笑)のでまたバナー練習したり、webサイトデザインなどこれからも続けて発信していこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします🙌


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?