素人の水槽観察日記9(水投入)

こんにちは、みーです。
※こちらは、素人が友人の水槽を観察している日記です。

前回、水草を増やしました。
今回は、水をいれるよ!回です。


ミスト式でしばらくこのまま様子を見る予定でしたが、それは9/17のこと。
友人ちゃんからの連絡。

「仕事帰りに水槽見に来て」

????

とりあえず向かいました。

水槽ちゃんは……侵されていました。
“カビ”という敵に………

ちょーピンチです。
納豆みたいな…クモの巣みたいな糸が……
かわいいかわいい水草ちゃんたちに……

なぜこんなことに………( ;∀;)

どうやら、連休の間、友人ちゃんは寝込み、水槽のお世話が出来なかった模様。

結果、カビ………

取り除くのは厳しそうな感じ。
友人ちゃんも、私もいろいろ検索し
結果として「水をいれよう」になりました。

似たような方の記事を見つけ、水をいれ、温度を一定にすれば取り急ぎこれ以上の悪化は免れる?みたいな内容を見たので…
一か八かとりあえずやろう!
と、いうことで。

水草ちゃんたち、本当にごめんね…( ;∀;)

水を入れる前(上から)↓

画像1


水を入れた後(横から)↓

画像2

水をいれるときに、勢いよく入れたせいで
ソイルの丘が削れました……
もう、重ねて悲しい。

そして、水を入れた後は友人ちゃんが買った水質検査キットで水質検査。

数値は以下でした(あんまりわからないけど、記録として)

NO3:10-15
NO2:0
GH: 8
KH: 6-10
pH: 6.4
Cl2: 0

あまり問題はなさそう、とのこと。
ふむ。

水を入れたら水泡(?)がすごく綺麗だった。

画像3

なんとか生きてね、水草ちゃん……(´・ω・`)


そんなわけで、9/17、緊急事態につき水を投入しました。
友人ちゃんは、水を入れたからとりあえずエビを買うとのことで。
次回はそのお話の予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?