見出し画像

Zf復活しました。

購入店様には早い対応していただいて感謝です。
まだ数回しか使用していませんが、個人的な感想を記録しておこうと思います。


①クラシカルなデザイン。
  やはりこれに尽きますね。
しかし!もう少し価格が上がっても良いので背面や底部の部材が尖って欲しかったのが正直なところです。

②機能性
  見た目に反して最新の画像エンジン搭載。当初はZfcのような感じかなと思い、購入意欲は湧きませんでしたが最新機能が満載です。

③液晶モニター
  これは賛否分かれるとこですが、個人的にはチルトであって欲しかった。
EVFについては流石はNikonさんって感じで見やすいですね。

④デュアルスロットメモリー
  ボディサイズの制約があるのでしょうけれど、マイクロSDとの組み合わせ…中々、良いアイディアだと思いますが、個人的にはシングルでも良かったかなと思ってしまった。

⑤操作性
  設定項目については普段もNikonを使用しているので特に気になりません。
ただ、せっかく素晴らしい軍艦部のダイヤルがあるのでフジフィルム機の様な操作感が良かったかなと。

⑥重量
  ズッシリと詰まってる感あります!これもまた、賛否分かれると思いますが、自分は好きです。
ただし長時間、持っていて楽なのは現在、メインで使用しているZ8ですね。
デザイン性よりグリップ感が大切だと改めて思いました。

⑦対応レンズ。
 Nikon純正で是非、総金属製MFレンズを。
今のところ私の所有している、レンズの中では、フォクトレンダーのノクトン40㎜F1.2が見た目的に好きです。
(載せてる画像はツァイスです)

⑧動画性能
 私はムービーを撮った事が無いので分かりません。

⑨総評
 FMシリーズを彷彿させるデザインはNikonだからこそでしょう。
もう少し価格が高くても良いので細部にこだわりがあればとも思いました。
スペックに関しては私にとっては、必要十分です。

写真は下手ですが、Zfを手に取ると写欲が湧いてきます。
ボロボロになるまでジックリと使いこなしていきたいカメラだと思う。

最後にソフトレリーズボタンが知らぬうちに取れて無くなってしまいました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?