見出し画像

花博公園の花・花・花

九條です。

今日も大阪はとても明るくいい天気でしたので、午後から大阪市鶴見区にある鶴見緑地つるみりょくち花博はなはく記念公園)へ春の花(梅など)を見に行きました。

鶴見緑地へは大阪メトロ長堀鶴見緑地線ながほりつるみりょくちせんというミニ地下鉄を利用します。ミニ地下鉄は普通の地下鉄の電車よりも少し小さい電車が走っています。例えて言うならば普通自動車に対する軽自動車のようなイメージ。

この鶴見緑地は、1990年に開催された「国際花と緑の博覧会(花博はなはく)」のメイン会場となりました。

余談ですが、この花博では私が当時付き合っていた2つ歳下の子(当時女子大生)がコンパニオンをしていました。^_^

さて、私は今年の2月末に携帯を機種変更したのですが、新機種になってからもそれまでの旧機種(Android10)で使っていた有料の高機能なカメラアプリを使い続けていました。けれどもそのアプリは新機種(Android12)とは相性が良くないらしくて、画像が暗いしピントも甘いので、昨夜新しい有料の高性能カメラアプリをダウンロードしました。

今日はその新しいカメラアプリの試運転も兼ねてのお出かけでした。^_^

ゆっくりと3時間ほどかけて公園内を周ったのですが、ポカポカ陽気で汗をかきました。^^;

01 ミニ地下鉄の大阪メトロ長堀鶴見緑地線
02 鶴見緑地駅
03 駅構内には懐かしい「花ずきんちゃん」のモザイク壁画
04 鶴見緑地(花博記念公園)の入口
05 入口付近にあった案内板
06 「花ずきんちゃん」のマンホール蓋を見つけました
07 花博の象徴「いのちの塔」
08 カンヒザクラが咲いていました
09 パンジー(?)と風車
10 菜の花と風車
11 菜の花の花壇
12 公園内の梅林
13 梅の花
14 ものすごく大きな木がありました。


◎鶴見緑地(花博記念公園)への行き方

鶴見緑地(花博記念公園)
大阪市鶴見区緑地公園
大阪メトロ長堀鶴見緑地線「鶴見緑地」駅から徒歩3分。
◎入場無料

※写真は全て(見出し画像も含めて)九條正博の撮影(2023年3月11日 撮影)


©2022-2023 九條正博(Masahiro Kujoh)
剽窃・無断引用・無断転載等を禁じます。

この記事が参加している募集

この街がすき