見出し画像

ニートの手引き〜お金〜

特に今体調を崩していて職場に行くのも難しい方や、失業手当や早期就職手当をもらいたいと思っている方はこんな例もあるのかーと知っていただければ。。。

切り替えに時間がかかった弊害

退職日から国民保険への切り替えや失業手当の申請が遅くなると何が起こるか。

・退職日付で会社で入っていた保険は使えなくなる。
もし退職が確定するまでに保険証を使って診察を受けると後日差額を振り込む必要がある(書面で届く)
私の場合退職日が決まってからようやく病院に行けたので、支払う羽目になった。

・収入減による国民保険の支払い減額ができなくなる。
例えば退職したのが5月で国民保険の支払い減額希望を7月に出すと、7月8月分は減額が通るが5月6月分は収入がある前提の額で支払う必要がある。

手続き関係は早く終わらせて損することは絶対にないので気力があるなら手をつけましょう……

失業手当と再就職手当の罠

体調崩したとか何か他の事情がない限り、失業手当はあまりあてにしないほうがいい。

というのも自己都合による退職は1週間+2ヶ月の給付制限がかかるのと、給付制限あけてから初回認定日までの分しか初回は振り込まれないからだ。(私はここを完全に勘違いしてて今ピンチである)

私の例になるが
・10月頭に失業手当申請
→受理と許可がおりるまで1週間かかる
・10月半ばに初回研修
→これは絶対に受けないといけない
自己都合退職による給付制限はここから2ヶ月かかる
(私はここを勘違いしていた)

・11月頭に初回認定日
(余談だけど体調不良などで決められた認定日に行けない場合は診断書など領収書が必要となる めんど)
・給付制限は12月頭にあける(10月に申請してから約2ヶ月)
・12月後半に二度目の認定日
結果初回給付日に貰えたのは、給付制限あけた12月半ばから二度目の認定日までの1週間ちょいの分になったので約5万円弱

つまり10万円以上貰えるのは次月から……
あくまでも給付制限あけた日から認定日までの額が貰えるだけ
私が勘違いしてただけなのですが、この後のプランが一気に崩れたのでなかなかに辛かった……

不正受給を防ぐためにここまで時間がかかるのだろうけどこれなら無理に待たなくてもよかったな……とかなり後悔してる。

1/9現在私が手にした(予定も含め)手当は以下
・一度目の失業手当(約5万)
・二度目の失業手当(約10万)
※再就職先でバイトとして勤務した分を除いているので本来なら15万ぐらいは貰えるはず※
→再就職の報告をしたので実質これが最後の手当
・再就職手当(約20万予想)
→再就職先に書類記入してもらって提出してから1ヶ月審査にかかるので早くて2月末支給の予想

あと再就職先の給与(日数換算)が前職の給与より低かったら、就業促進定着手当も貰えるらしいので(もちろん条件あり)そこらへんまた申請したらこのnote更新していきます。

これから退職して失業手当を
もらおうとしている人へ

特に自己都合退職の人は
・退職したら速攻でハローワークへ失業手当申請する
私みたいに体調崩して職場に行けなくなった人は退職代行使ってでも離職票は早めにもらったほうがいい
でないと初回支給がどんどん遅れていく
・最低3ヶ月収入がなくても生活できるぐらいの貯金がないなら失業手当は諦めて、再就職手当の申請しとくぐらいがいい
→しかも再就職手当も申請してから1ヶ月以内はハロワ紹介のところで就職しないと再就職手当ももらえないので注意

総合支援資金〜住宅手当入居費〜
他行政のお金借りれるサービスについて


職が決まったのに合わせて引越しも決断した。
一番大きな問題は初期費用である。
初めは消費者金融も考えたがいろいろ調べると、行政で借りれる制度もあるらしい。
金利はほぼゼロ。さすが行政〜!

しかしこれも支給されるまでに時間がかかる。
大体1ヶ月ぐらい。あと失業手当ほど安易にはおりなさそうな印象。
また申請するのに提出する書類が死ぬほどいる。正直めんどくさいぐらいの量である。
例として厚生労働省のリンク貼っておく。

しかも私の場合県を跨いで引越しするので申請した市と引越しする市でやり取りする必要があるため、住宅手当入居費がおりるかどうかには1ヶ月以上はかかるかもしれないと言われた。
(その場合公営なら待ってもらえる可能性もあるが、民間は厳しいかもとのこと)

不正を防ぐためには仕方ないんだけどさ…………なんだかな…………

もし住宅手当入居費を借りることを視野に入れている方はとにかく早めに動いて欲しい。あと引越し先とのやり取りも必要っぽそうなので、かなり煩雑だとは思う。。。

最後に

何回でもいうけどとにかく支給には時間がかかります!!!!!
特に自己都合退職による失業手当はあまりアテにするな!!!
ハローワークの人は丁寧だがわからないことはこっちから聞く必要がある!!!!!
また何かしら支給されたら都度更新します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?