見出し画像

2020年、頑張ったことって、あったっけ。



今年は、本当はいろんなことがあったはずなんだけど、あんまり覚えていない。



ここ1,2年、スケジュールは全部グーグルカレンダーで管理するようになってしまっていたけれど、自分と向き合うために、2年ぶりに紙の手帳を買いました。

いままでは、iPhoneのカメラロールを見れば「こんなことをした」が分かったけれど、今年は外出自粛で家で過ごすことが多かったのと、人に会う機会もめっきり減ってしまって、カメラロールはすかすかだし、インスタのアーカイブもたいして残っていない。


手に取って、成果として、残ったものが何もない気がしていました。


Twitterに自分の気持ちは全部は書けないし、こう書いたら注目されるかな、とか余計な心配ばっかり。さらには誰かの目線を気にして、ツイッターが上手いとまで思われたいと思ってる。

こういう邪念が、書くこと残すことから自分を遠ざけていたと思ったので、日々の気持ちを整理するために、日記を書くことにしました。


手帳は、作家のはあちゅうさんとNEXTWEEKENDを運営する村上もえさんがプロデュースする週末野心手帳をチョイス。

画像1


この手帳は、今年の振り返りや自己分析から始まります。
「一番そばにいる人は?」とか、「来年行きたい場所は?」とか。


その中の設問に「2020年がんばったことは?」という設問があって、そこでペンが止まってしまったんです。

画像2




「2020年、がんばったことはあったかな」


いろんなことを考えた2020年だったけど、日記はつけていないし、自分よりも優秀そうな人たちのTwitterやnoteをみては、自分なんて全然何もできていないと投稿すら止めていた。



そんな、何もないと思っていた2020年の年末に、ポッと灯るろうそくの明かりのような温かいキャッチコピーに、救われた私がいました。




ルミネ
「MERRY GOOD JOB! ほめよう。わたしたちを。」

画像3


横浜モアーズ
「今年のあなたはよくやった。クリスマス!なんかご褒美を」

画像4


このキャッチコピーたちを見るまでは、わたしの2020年は虚無感にあふれていて、オリンピックは無かったけど、記念すべきメモリアルイヤーに私はなにも残せてないと思っていた。

けれど、

この言葉を見て、全人類が巻き込まれたコロナの大混乱の中、1年間健康で、家族を守れた私って頑張っていたのかもなと、前向きになれた。

最初見た時は自分ごととして考えられなかったけれど、何度もかみしめるうちに、私は頑張っていたのかもしれないと背中を押される思いでした。


日記の今年頑張ったことの欄には、

「前向きでいたこと」「できない自分を受け入れたこと」

と書き加えました。


2021年も引き続きコロナと生きることになるんだろうけど、日々小さなことを積み重ねて、来年末には大きな成果を手にしたいです。


それではみなさま良いお年を!

突然のプレゼントは、お花orケーキがいちばん嬉しい人間です🍰🌹