見出し画像

エンタス夏祭りでした

8月26日に。

12組のVTuberが出演するライブでしたが、4月にも「エンタスオフ会」という同じ会場・運営のイベントを見に行ったものの今回は「夏祭り」とあるとおり、

入り口からすでに提灯がぶら下がっている夏祭りらしいイベントでした。
これまで見てきたイベントのとおり主に最推しの小純マアメさんが目当てだったわけですが、まさにそのマアメさんの出番で最高に夏祭りらしい出来事があって大変に驚かされ、また目一杯楽しませてもらいました。
このイベントの後に別の予定があったので体力温存気味かつ惜しくも終盤で離れることになりましたが、思い出しても笑顔になってしまう忘れられないイベントになりました!

開演前のステージからしてこのとおり、VTuberの出演なら何もないはずの空間にスイカが置かれてしまっています。この後さらに袋で包んだ状態で本当に割られました。

「エンタスオフ会」ならチェキ会場としてのみ使われるスペースですが、今回は記念撮影用の小物やかき氷と綿あめの屋台が出ています。
小純マアメさんをイメージしたうちわを今回も持ち込んでいますが、夏祭りにはぴったりでしたね。パーツを増やしました。

さっきのスイカ(高級)が!!

さて、今回体力温存気味だったので、12組の中から元から注目していたかたのステージを振り返っていきましょうね。
もちろん他のかたがたも大変お見事でしたし、ご本人のステージだけでなくステージを囲むファンの皆さんも一緒に眺めると、自分の推しやよく知っているかた以外のVTuberもそれぞれ活動の実績やファンとの関係を築いていることが感じられ、感慨深い光景でした。

トップバッターだった七篠さよさんです。

マアメさんとの対談コラボで知ってはいたんですがその後どんどん頭角を表していたようで、今回になってやっときちんとご本人のパフォーマンスに接することができました。

可愛らしく、しかし力強さもある歌声でフロアは一気に盛り上がりました。うかうかしていた私がいつの間にこんなに伸びたんだ!?と驚かされるのも当然という実力を見せ付けてくれました。


かなり前半のほうだったマアメさんの出番です!

代表曲「Dreamers」で我々まあめいとだけでなく会場全体をしっかり沸かせた後、イベント前から言っていた「夏祭りらしいことをしたい」「仕込んでいるものがある」というお話になりました。

「盆踊りをしたい!と思ったんですが、既存の音頭だと今回は著作権に引っかかってしまうので……」
(マアメさん、まさか!?)
「小純マアメ初の作詞作曲、こずみん音頭を作りました!」

フロアが笑いと驚きに包まれ、簡単な振りのレクチャーがある中、最前列の中ではコソコソ話が進められていました。すなわち、ここから反時計回りに回り始めよう、と。

歌うマアメさんの横に表示された踊る小さいマアメさん!お囃子の笛の代わりに鳴り響くピコハン(よく考えたら笛には違いない)!しっかりマアメさんらしい内容が盛り込まれた歌詞!
そして、まあめいともそうでない観客も巻き込んで大きな輪になって踊るフロア!みんな盆踊りなんて何十年ぶりなんだ!
こず!こず!みんみんみん!こず!こず!みんみんみん!

フロアをいつもとは違う方法でひとつにした後、「Popstars」でビシッと決めてくれました。

ありがとう!マアメさんの謎の決断力はやっぱりすごい!

その後のチェキ会では初めて部屋着風の新衣装での撮影でした。マアメさんの好きな「ちいかわ」のお面で撮影する猛者も現れ、ここでも夏祭りらしいひとときとなりました。


メルシュさんです。マアメさんと同じRe:fAceという音楽サークル(事務所ではないです)の一員でもあり、コラボ等で拝見する機会が多かったです。
たくさんオリジナル曲を作られていますし、ライブ等でメルシュさん作成の振り付けでマアメさんや他のかたが踊ることもあります。

抱いていたイメージと比べるとだいぶポップな雰囲気で、映り込んでしまったマウスポインタを「あっ蚊だ」といって「叩き落す」場面もあったりと楽しいMCの中、アラビア風の雰囲気をまといつつ様々なオリジナル曲3曲で夏祭りとはまた違った夏の姿を見せてくれました。


私が会場にいられた限りでは最後になる小宵さんです。こちらもRe:fAceの一員です。

ガレージ風の背景が示すとおり、他のアイドル寄りのVTuberと違ってバンド活動を行う中でバーチャルの体でも活動するようになったのだそうです。そういう来歴を色濃く感じさせる楽曲(1曲はゲストとしてNicoさんとのデュエット)でかっこよく決めてくれました。
特に最後の曲「落日」はエンタスオフ会で一度聞いていたんですが、(ちょうど同日にスタニスワフ・レムの「ソラリス」を読み終えたところだったのもあって)真っ赤な夕日の中で決定的な「終わり」が訪れるイメージが強烈でした。本当に背景ガレージのまま変わってませんでしたか?PV流れてませんでしたっけ?ない?そっかあ……。


ジェネリックコラボかき氷。ブルーハワイってちゃんとしたシロップだと本物のブルーキュラソーを使っててオレンジ味なんですね。

お祭りから足が遠のいて久しいですが、今回は賑やかな夏祭りを楽しませていただきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?