見出し画像

こずてぃあらんでぶー!でした

11月23日に。

最推し・小純マアメさんを中心としてライブレポを行ってきた「始祖鳥堂書店(芸能の棚)」ですが、そのマアメさんの親友・夕月(ゆうづつ)ティアさんも何度か登場していました。
しかし今回のライブは完全にこずティアのふたりのみのツーマンライブなのです。ふたりの共通のファンが多いだけに、こずティアのみでのライブはある種悲願でした。
それが実現した甲斐あって、本当に仲が良く、素でなんだか面白い感じになってしまい、さらにファンが期待していることへの理解が深いという、こずティアのふたりがふたりのファンを呼んで開くのでなければ実現しなかった、もはやファンの見た都合の良い夢ではないかと疑うほど楽しくて嬉しいライブでした。

ライブの持ち物なのにパンが2つ。軽いピクニックかな?
マアメさんの応援グッズにフランスパンが含まれるのはこのときに書いたんですが、ティアちゃんの応援グッズにも「銀チョコ」が含まれるんですね。オリジナル曲「Silver Bullet」のタイトルを本人が読み間違えてしまったことによります。
いやしかし「袋に入ってればパンを振ってもいい」という現場はさすがに少ないですよ。ありがとうあさがやドラム。

オリジナルカクテルもある!ロングヘアー姿のSNS風アクキーは今年のお誕生日記念グッズ!

……ステージの横に露骨に何かあるなあ……。

まずはマアメさんのソロパート!お歌の最中の写真が足りずシンプルな画になってしまいましたが。
1曲目はVRideで発表されたまさにライブを盛り上げるのにぴったりの新曲「こずみっくあいどる!」
そこに続くのはマアメさんの情念をしっとり歌う「仰ぐ、蒼天」でした。ライブ向けのオリジナル曲が増えてもこの曲を大事にしているんだ!

マアメさん「今日あったかいから夏の曲でもいいかなって……。マアメさんもう一曲夏の曲があるんですけど、やるつもりじゃなかったんですけどティアちゃんがセットリストに「必須」って書くから~!」

はい、3曲目は「こずみん音頭」でした!満員御礼なフロアを気を付けつつ回る我々!まだ夏が続いてたのか!こず!こず!みんみんみん!
ティアちゃんの要望あっての選曲ということもあって、こずてぃあらんでぶーならではでしたね……。
こずてぃあらんでぶーならでは……!?

マアメさんソロパート最後の曲はなんとティアちゃんのオリジナル曲、「Raise The Flag」でした!
マアメさんの声で新たな表情を見せるRaise The Flagに思う存分拳を振り上げかけ声を発しました!あまりにも熱い!

ティアちゃんソロパート!最初から「Silver Bullet」!
ティアちゃん「すごい!棒※がいっぱいある!」(※半分はパン)
お喋りするときとのギャップがすごいシャープで力強い歌声を発揮します!

元気なMCから2曲目は爽やかで可愛らしい「カガヤケ・ミライへ!」。司会の宮内萌李さんも言っていたとおり何色にも染まるというか、何の色も出せるのが本当にすごいです。

ティアちゃん「私が必須って書いたらマアメちゃんが私のほうに絶対って書いたので!」
「皆さん!回れますよね!」

3曲目は「ティアティア音頭」!……こずみん音頭と全く同じ音源!ティアちゃんの内容に替え歌された歌詞!ナンデデスカが止まらねえ!ティア!ティア!ティアティアティア!
まさにこずてぃあらんでぶーならではでしたね……!ならでは……!?

はい、ティアちゃんパート最後の曲はマアメさんの1stオリジナル曲「Dreamers」でした!
コールやMIXまで完全再現!ティアちゃんのマアメさんへの理解の深さがお声から伝わってきました!あまりにも尊い!

(マアメさん以外に「Dreamers」を歌ったVTuberの名前に魔王トゥルシー・ナイトメア・マッドネス4世に続いてようやくティアちゃんが並んだな……。)

もちろんこずティアパートあります!

1曲目はかつてふたりでの歌ってみた動画を出していた「ナイショの話」!今回のキービジュアルも元はこの動画のためのイラストでした。可愛くて爽やかでふたりにぴったりなお歌です。間奏で裏話が漏れ出て準備の様子が垣間見えたり……。
歌い終われば完全に予測していたとおり漫才みたいな愉快なMCです。なぜかティアちゃんが一方的にマアメさんのお顔を突っつき放題。立ち位置のせい?
そのまま2曲目「チューリングラブ」ですごくいつもどおりのふたりのまま、楽しくて可愛らしい掛け合いを見せてくれます。
「明日ちぐっちゃん(葉柳ちぐささん)とメルチャン(メイルシュトロームさん)に漫才だったねって言われちゃう!」

さて3曲目ですが……、
「オリジナル曲を用意してきました!」

ええっ!?そんなあったらいいなと思ってもなかなかあるもんじゃないものが本当に存在する……!?
一気に沸き立つフロア!達成感をあらわにするふたり!
開催数日前のふたりの配信でティアちゃんがタイトルをポロッと言っちゃったっていうんですけど、そんなの(タイトルが短いのもあって)気付きようがありませんでしたね~。
ふたりの新曲「EVO」!寄り添いながらアップテンポで進行するいかにもライブのための曲で、初めて聞く曲でもここまでライブについてきたふたりのファンならすぐに馴染めて大盛り上がりです!

でもこれは最後から2番目の曲なんです。

最後の曲は、作曲:夕月ティア 作詞:小純マアメ 「チアドロップ」!

こずティアのふたりの出会い、それぞれとそれぞれのファンの出会いを尊び、悲しみや寂しさを優しく包み込んで温めるような、本当に素敵な曲でした……。

歌詞はこちらで読むことができますが、MVなどはまだこれからです。今から楽しみです。

その後は精一杯のパフォーマンスと楽しいトークを披露してくれたふたりを司会の宮内萌李さんが讃えるトークコーナーだったのですがそれだけではなく、

逆サプライズ、ファン有志から贈られたシャンパン開封の儀もありました!ふたりのイメージカラーに合わせた、LEDで瓶の中が光るゲーミングシャンパンです。

宮内さん「乾杯の音頭をお願いします」
ふたり「音頭……?」
フロア\こず!こず!ティアティアティア!/
酒持ったまま回り出す前に、KP!!

ライブに夢中になっている間にティアちゃんのオリカクが売り切れていたので代理のグレープフルーツジュース

その後はチェキ会で和やかに終わりました。前の人のチェキが現像されるまでの間に次にチェキを撮る人が演者さんとお話できるシステム、自分がお話するのもひとがお話してるのをそばで聞けるのも大好きなんですよね。
ティアちゃんとお話したりチェキを撮ったりするのは初めてでした。
なんもかんも本当にありがとうございました!

今配信アーカイブで改めて振り返って楽しんでいますが、オーディオコメンタリーもこの後用意されるということでまだまだ楽しみが続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?