見出し画像

VEE Mergeでした

2月28日に。

VEEというと個人勢でいらっしゃった九条林檎様が御加入なさってすでに久しいソニーミュージックのVTuber事務所ですね。早い話がZepp Tokyoで行われたVEE初めての全体ライブだったのです!

まあでも前提として林檎様のこちらの御曲を。

林檎様が20日に御発表されたばかりの御オリジナル曲「Ahhhhhh」です!
林檎様の御オリジナル曲(「ご」か「お」か分からないような「御」まで付けなくていいかなあ)といえば「malus」「月下宴」など荘厳でダークな雰囲気のものが多かったんですが、この曲はそうした「魔界寄り」の御姿というより「人間界寄り」の御姿です。「Ahhhhhh」というタイトルが他でもなく7文字なのも1週間の日々の暮らしを表していますからね。
色々なトラブルやアクシデントや単純な多忙や不運に見舞われて叫び声やため息を漏らしながらも踏ん張って進んでいこう……という、最近大変に御多忙でありながらも御活動を継続なされている林檎様からディナー(林檎様のファンになる可能性のある全人類のこと)への等身大の応援歌となっています。
林檎様には他にも今後オリジナル曲の御発表が控えているそうですよ!

という「Ahhhhhh」もMergeで御披露されるというわけですよ。
それに他のメンバーも登録者数1万人ごとになんらかのご褒美があるというシステムによりオリジナル曲や3Dモデルの発表が相次いでいて、それがあるメンバーもないメンバーも盛沢山のライブになるという期待は当然のものなのです。

それから前提といえば!惜しくも記事にできていなかったのですが「VEE オフィシャルファンミーティング vol.2 Zeppの近くで作戦会議」というイベントが去年11月12日にあったのですよ!
作戦会議というくらいなのでこれもMergeの準備と位置付けられたファンミーティングで、私が拝見したのは林檎様が御出演なされた夜の部(他に昼の部だけでなく、やたら長丁場になったという深夜の部が……)だったのですが、Mergeへのメンバーの意気込みをテーマとした朗読劇(歌あり)やMergeでどんな企画をやってほしいかという意見交換会などが執り行われ、Mergeがいかに気合いの入った大きいイベントになるかということがファンに刻み込まれていたのです。

前提でこの長さだってさ。普段VEEのことを書けていなかったせい。ではもう一気に飛んで当日実際の様子について!

しっかりした企業のライブってけものフレンズのリアルライブ(舞台を除くと2019年まで)以来だったので雰囲気をかなり忘れていたのですが、しっかり並んでシステマチックにグッズが出てくる物販、とにかく大きくてフォーマルな箱、レーザーとスモーク……といったものが醸し出す雰囲気に呑まれてしまったところはかなりあります。
トップバッターの音門(音門るきさん)が振り返り配信で「立つか立たないか迷ってただろお前ら~」とか言ってたんですが私に関しては完全にそのせい。
小さい箱のライブと比較することで自分が「ペンラ振りに来てる人」だという自覚も(ようやく)芽生えたなーと。

で、ライブだけではなく入場してからライブホールまでの廊下と階段に色々な展示がなされていて、これも身長差をしっかり再現した等身大パネルやプロフィール帳(「尊敬しているメンバー」という項目がある!)、学力テストの答案、アクリルボックスに収まる範囲のメンバーの大事なものの展示など、これまでのVEEの歩みや、メンバーの想いや頭の中身が見えてしまうような一大展示会だったのです。

そしてライブですが、大体 ・3Dモデルがあるかたのソロパフォーマンス・2Dモデルのかたのソロまたはユニットによるパフォーマンス・一区切りごとのMC というのを繰り返す流れでした。
つまり3Dモデルがあるかたはダンスも披露してくれる上に3Dモデルのお披露目も兼ねているし、そうでないかたも多くは今回のためのスペシャルユニットを組んでくれるということで、驚きに満ちたステージとなっていました!
それに皆さんさすがはソニーミュージックのタレントで、それぞれの世界を表現しきっていて大変に見事でした!
Zepp Tokyoのでかいスクリーンにはなんだか独特な演出が映し出されていて、これもなんだかVEEらしいなと。

恥ずかしながら林檎様以外のメンバーをそこまでまめに追えているわけではないのですが、それでもメンバー一人ひとりの世界、そしてメンバー達がつながりあってできるVEEの世界を感じ、そして浸れる、大変素敵なひとときでした!

あ、今回各メンバーの表記がちょっと変というか、併記しないと落ち着かないので普段の呼びかたの後にカッコしてフルネームにさん付けを並べてます。ご容赦を。

入り口の階段下からすでにフラスタがいっぱい。(林檎様のリスナーは横のつながりを持つことが推奨されていないのでこういうときも連携は取らなかったりはしますね)

林檎様の御パネル……こうして正面から撮らせていただくのもなんだか畏れ多いです。

かぽすけ先生(北白川かかぽさん)のほうがやえにわ(雨庭やえさん)よりちょっと背が高い!

ウパルチャンネル(亞生うぱるさん)のほうがマスター(蒼宮よづりさん)よりこんなに背高いの!?

等身大パネルには無限の可能性があるぜ。

学力テスト企画の答案。かぽすけ先生、理科で100点なのは当然として(でも本人はサイエンスコミュニケーターとして外すわけにいかなくてすごく緊張していたとか)絵入りの説明も見事。

これは成績のいいヤンキーの様子。

林檎様の歴史の御答案。「Q.坂本龍馬の功績について説明しなさい。」「御A.12歳で塾に入った」正解にしてください。

挨拶耐久配信でずっと喋ってる(桜鳥)ミーナさんが国語100点なの納得だなって。(でも何で順位下がってるのかと思ったら一般教養か……。)絵が可愛い。

相撲の決まり手「ウルフスペシャル」で丸をもらってる。(上手投げだからいいのか。)

ウィ。

各メンバーがデビューするときに新宿駅に掲げられていた広告が!

林檎様の御広告は麗しいだけでなく今までの思い出が色々と…!

活動終了・休止中のメンバーも…。

プロフィール帳は読み切れてないんですが、なんだかこれだけでお腹いっぱいっていう要素があったのでそこだけは。

魔王(トゥルシー・ナイトメア・マッドネス4世)、「実は尊敬している人」の欄にいつもバチバチにやりあっている音門の名前をそっと小さく……。

ボックス展示。林檎様の御机の上にある小さい公園(!?)の時計、カエルのような使い魔タグー様、アロマミスト「九条林檎の朝」、九条商事のアクリルブロック、「超美麗3D配信」のときにお使いになる手袋、御家紋の封蝋のスタンプ……。

リラ姐(黒耀リラさん)。右の丸っこいアンキロが可愛い。左のスカルはヴェロキラプトル。

魔王。アオキですか……。グレートモスが額に入ってますね。

全員のスケートボード!(なんでスケートボードなんでしたっけね。)

全員のメッセージボード!!そしてついにライブ会場です。

さっそくグッズで遊ぶ様子。
最前の端にはいかにもペンラ振りまくりそうな気合いの入った集団が。

それでは、ライブについてこちらのかたがまとめてくださったセトリを元に1曲ずつ!あっライブ中の写真は全然まともに撮れてないです!寂しいので動画がある曲は載せますね。

音門のオリジナル曲「きっとビタミン」でスタート!
林檎様も加入後の曲のみとするならVEE全体で初めてのオリ曲であり、また「ビタミン担当」という一瞬どういうことだろうと思わせる自己紹介のとおりとにかく元気な曲でライブの始まりにぴったりです!

やえにわ、めめもり(芽々守あんさん)、アマエ(偉雷アマエさん)の「トウキョウ・シャンディ・ランデヴ」!
この三人にちょうど合った元気さ加減の曲でとっても楽しかったです。雷に関する曲だからアマエが特に活き活きしてたかも。

いとくん(白粉いとさん)の「夜もすがら君想ふ」!
先に歌ってみた動画が出ていた曲を3Dモデルで披露してくれましたが、男性Vにあんまりこういうこと言わないもののとてもかっこ可愛かったですね。

ミュウくん(ミュウ・ガルシアさん)、かぽすけ先生、ゆにこ(浮々ゆにこさん)の「テレキャスタービーボーイ」!
三人ともこんなにかっこいい曲がいけたのか!そういえばかぽすけ先生はバンドをやっていてバリバリ歌える人だった!

林檎様の「Ahhhhhh」!
PVももちろん大変素敵でしたが広いステージで3Dフルトラでのびのびとした表情豊かな振り付けで御披露なさる姿は格別でした!これは林檎様御自身の御歌であると同時に我々皆のための御歌でもあるのだということがペンライトで真っ赤になった会場の中でよりいっそう深く感じられました。
もう一回PV載せちゃお!

これは和やかなMCの背景にロックマンX2のラスボス・シグマのように浮かぶ渡辺タスクプロデューサー。なんでだ。
林檎様「会場を4つに分けてペンライトを各メンバーの色にしてくださいね。メンバーがはいって言うのに合わせてペンライトを掲げてください。行きますよ」
(これは……波が起きたりとかそういう……!?)
ミュウかかぽゆにこたまに林檎様「ハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイハイ」
(なんだったのかノシノシノシノシ)

よづりマスターの新しいオリジナル曲「ワンモアタイ」!
演出も含めてマスターのゲーマーらしいところと可愛らしさががっつり表現されていました。
まだ独立したPVはないので先行公開配信を。

ミーナさんの「ダンシング☆PONPON」!
なんだろう、すごく80年代!!本人との親和性が異常に高くて(このライブにそうじゃない曲はないんですがね!)、3Dお披露目も兼ねて楽しそうに舞い歌う本人に引き込まれちゃいましたね。

さひろ(羽澄さひろさん)、のハ(言のハさん)、累さん(月白累さん)の「左右盲」!
なんだか「文学組」だ……って思いましたね。繊細な三人の歌声が重なり合って本当に綺麗でした。

あまこも(天籠りのんさん)「ブリキノダンス」!
MC挟んで一転して激しい曲です!そして3Dお披露目!本人のお歌もパワフルですし、親衛隊もブチ上がっており、信頼されるのが分かるわ……と。

こはキャット(秋雪こはくさん)の、曲名不明で初披露のオリ曲!
これは下手なのを覚悟で写真を載せたいんですが、

DJスタイル!そ、そうきたかァ~ッ!マスターとは違った形でゲーマーらしさがあふれていました。それでいてもちろん可愛い!

リラ姐の「MAFIA」!3Dお披露目!
治安悪い!(誉め言葉)とにかくかっこよさに集中していて圧倒されました。すごい形の尻尾もじっくり見れて、そういう意味でのかっこよさも。

ウパルチャンネル、緋墨、デイティー(甘楽デイティーさん)の「エバ」!
なんだこの組み合わせ!?いやウパルチャンネルもがっつり音楽やってるしふたりも歌メインだし合ってるか……。かっこよかったです!背景の踊る人骨に気を取られていた記憶。

いるち(雛星あいるさん)、るみるみ(るみなす・すいーとさん)、ちひよ(日和ちひよさん)の「ファンサ」!
アイドル系Vのライブに通ってきた自分にとって後半最大の山場でした。とにかく可愛いけど苦難に踏ん張り非難を跳ね返す強い芯もあるというこの曲、小柄で可愛らしい三人が歌うとすごく応援したくなります。もうこのユニット今後もずっとやってほしい……。

教祖(安心院みささん)の「こちら、幸福安心委員会です。」!
……寡聞にして知らなかったのでオリ曲かと思いました。はい、呼び名どおりです。なんか司祭みたいな人がUO(はちゃめちゃに明るいけど1曲くらいしかもたないサイリウム)を配ったりしてたんですよね。ブッ飛んでました!

魔王の「革命のオーバーチュア」!3Dお披露目!
そりゃ最初が「きっとビタミン」なら全体曲前の最後はひとつの金字塔となったこの曲ですよね!しかしこの難しい曲をステージでしかもダンス付きで、よくやり切った魔王……。文句なく輝いていました!
でもMCで教祖とふたりして3人(ファンサの)を挟んで羽目を外すのは……!?

最後は全員での全体曲「絶対零度の世界から」!
これはもう本当に美しい光景でしたね……。バラバラのメンバーがバラバラなまま集まって支え合い響き合って作り上げられたVEEの世界が体現されているというか。林檎様がセンターなのはVEE発足前から林檎様のファンでい続けている自分にとってのVEE観に合致……!

……2時間って短かったなあ……。
この1つ前の記事のイベントは8時間くらい。そういうのに慣れすぎてますね。
実際全体曲を除くとひとりずつは1曲+MC1回の出番で、駆け抜けるように終わったライブでした。

つい、林檎様の御歌をもっと拝聴したくなるような……、もちろん他のメンバーも……、

あっ!!林檎様の無料ライブのアーカイブだっっ!!
(5周年記念ライブのもあったと思ったんですが今非公開になっているようですね。)

もっと聞きたいと望むならまずは日々少しずつということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?