見出し画像

VIRTUAL PORT 5でした

10日に。

例によって小純マアメさん出演イベントです。しかも対バンの相手はマアメさんの親友の夕月(ゆうづつ)ティアさんとこの前エンタス夏祭りで改めて刺さった小宵さんという私得のお三方でした。
ヘッダーのタイムテーブルを見てのとおりお三方の出番だけでなくVsingerおよびバーチャルアイドルの楽曲中心のDJタイムもたっぷりありました。まあ私はそういうのに合わせて踊るの不得手だったりしますが、堪能させていただきました。

ハコの音響でビシッと楽曲をやるぜ!という雰囲気どおり、演者の皆様と音楽で一体になる体験に浸ることができました。
エンタス夏祭りの夏祭りらしさとはまた違った素敵な夏のひとときでした!

お三方のオープニングトークから始まりまして、

ティアチャン!(入場前の待機列からすでに物真似大会……。)

ティアさんにはオリジナル曲がたくさんあるのですが、「Raise The Flag」のような激しい曲も「アフター・スタートレイル」のようなしっとりした曲もティアさんの世界観に綺麗にちりばめられ、本当に素敵な歌声でした。
MCでも元気で面白くてとっても楽しかったです。ダイソン並みの肺活量!(吸うほう)

直後のDJタイムもティアさんの「Silver Bullet」から始まって大盛り上がりでした。
DJタイムといえば順番前後しますが九条林檎様がAVATAR2.0の御所属でいらっしゃった頃の楽曲と映像も登場したのが個人的にはとても嬉しかったですね。その当時の御活躍をあまり存じ上げなかったところに触れさせていただくことができて……。
皆さん思い入れのある曲のタイミングでDJブースにひれ伏したり、DJ「すいま」さんのお誕生日をお祝いしたり、オタク同士通じ合っているひとときでした。

さあ、マアメさんの出番です!

「仰ぐ、蒼天」から。重い内容の曲だと思っていたんですが聴けば聴くほど後半への感情の盛り上がりで燃えてきます。
そして、UMAIF2023で披露して先日「サマーウォーターコレクション」というカバー曲企画で改めて動画版が公開された、「26時のマスカレイド」さんのカバー曲「ハートサングラス」!!

いや私マアメさんのハートサングラスが本当に大好きでして……マアメさんの声やアイドル性に本当に噛み合ってまして、またライブで聴けるとは……。あっサマーウォーターコレクションの他の4曲もよろしくお願いします。
さらにエンタスに続いて今回も「こずみん音頭」でフロアが大きな輪に!ああーこれはもう真夏だ!9月でも真夏だ!
最後2曲はもちろん「popstar」と「Dreamers」、Dreamersではお決まりの応援セリフ、いわゆる「口上」を最前でフリップで出してくれるまあめいとも現れて大盛り上がりでした。夏をありがとう、こずみん……。

小宵さんの出番です。だいぶ雰囲気が変わります。
なんて赤い炎の似合う人なんだ!こんなに紺色なのに!

「貝と蜃気楼」というバンド(由来は分からないですが蜃気楼は貝の怪物が見せているとされていたことと関係がありそうな良いバンド名ですね)で活動されているだけあって本格的にロックの熱い歌声でフロアを燃え上がらせました。背景に使われている映像も凝っていました。
「鉄と胎生」では「ひとなつおもい」さんとのコラボでラップも披露してくれました。
最後の曲「月の裏側」で、やはり今回も圧倒されてしまいました。

そして最後に、

お三方揃っての小宵さんのオリジナル曲「スカーレット・パレード」!3つの声が見事に噛み合って、お三方のパフォーマンスを締めくくるにふさわしいものでした!

最後のDJタイムでもティアさんのアフター・スタートレイルやマアメさんの参加しているユニットの曲、マアメさんのカバー曲など流れたそうなのですが、惜しくもそこまで参加することはできず……。

しかし夢中で楽曲に浸れるひとときでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?