見出し画像

辛かったみたいです

他は全部クリア出来たのに、立ち泳ぎだけ数秒足らなかった、と息子から嘆きのLINEが来ました(笑)

実は息子、入隊当日の時点で真っ当に泳いだ経験がほとんどありませんでした。

私も旦那も海に縁のある地域の人間で、そこそこ泳いだり潜ったりは出来るのですが、
小学校にあがった息子にそろそろ本格的に泳ぎを、って海で泳ぐ練習を始めた頃。
東日本大震災がありました。
当時息子は小2。
放射性物質云々で海は勿論、学校のプール授業もほぼなくなり。
数年後プール授業は再開されたものの、たいした教練するわけでもないまま今に至っちゃったんですね。
水の恐怖心はなく、泳げないわけではないけど…程度。
水機の訓練で初めて、自分は平泳ぎが出来ない事を知ったって言ってましたね(^_^;)

そんなんで水陸機動団務まるのか?
…って、
配属決定したばかりくらいの頃、所用で立ち寄ってくれた地本の息子担当だった方にポロッと言ったら
「大丈夫ですよ☆
 仮に全く泳げなくても錬成(←)して全員水泳検定一級取れるようになりますから☆」
…ってめちゃ爽やかな笑顔で言われましたっけ…

まあ、訓練始めて2ヶ月弱くらいでここまで…
成程そういう事か(笑)