見出し画像

2022/2/4 今、居心地は良い理由

転職してから4日が経過した。

働いてみて思うことは、すごく居心地がいいなということ。

業務についてはまだ全然できないことが多いし、今後どうなるかはわからないけれど、
現時点で居心地の良さを感じているのは事実で、今日はそれがどういったところに起因してるのか、自分なりに言語化してみよーかなーと思います。


・頭の回転が早く、思考力が高い人が多い

実際話してみて、仕事ぶりを見て、頭良いな、と思う事が多い。
出てくる言葉の節々からそれは感じていて、論理的に構成された話はとても聞きやすいし、テンポも早い。

こういった優秀な人がまわりにいると話していてストレスが少ないのがまず良いし、刺激もあるから楽しいとも感じる。

僕も早く同じ土俵にたって会話できたらと思う。


・かつ、コミュニケーションが柔らかく、押し引きのバランスが良い人が多い

思考力が高いだけではなくて、コミュニケーション能力も高いと感じる。

特にコミュニケーションにおける押し引きのバランスをとるのがみんな上手で、言葉が柔らかい。

簡単に言えば、優しい、ということなんだけど、そこにはたくさんのスキルが詰まっていて、僕も見習わねばと思う。


・コトに向かう文化

忖度や上下関係といったものが一切なく、それがすごく楽に感じる。

考えていることは、ただただいかに高いパフォーマンスを発揮するか、価値を向上させるかといったことや、それは会社のためになるか、プロダクトのためになるか、といったことだけで、余計なことに一切気を遣わなくていいのは、自分の中でかなり楽なポイントだと思う。


・研究室みたいな働き方

リモートワーク&フレックスタイム環境が整備されているのも、意外とかなり快適なポイントだと思う。
学生時間が長かった自分は、これくらい自由度の高い働き方しかできなくなっているのかもしれない。


・学生サークルみたいな雰囲気

上下関係や忖度が一切ないからこそとも言えるが、ある種学生サークルのような雰囲気がある。

学生サークルというと、ちゃらんぽらんなイメージを思い浮かべるかもしれないけれど、
その部分ではなくて、自由で、自分たちの好きなことをやってて、でもあんまりお金はなくて、自分たちでなんでもやって、みたいなところである。

例えば、自分たちのオフィスは自分たちで掃除して、ゴミの日にはゴミ捨場まで100mくらい歩いて捨てに行ったりとか、こういう青春感が好きなのである。


・情報の充実。次元の高さ。

今まで、自分で頑張って調べないと手に入らなかった情報が、今の環境ではバンバン手に入る。

どんどん新しいテクノロジーの話が聴こえてくる。

刺激的だし、なんて楽しいんだと感じる。


・生活環境の充実

シンプルにコンビニやスーパー、飲食レストランが付近にあるだけで、生活におけるストレスが全然違う。

元々自分の中で重要度は高くなかったけれど、体験すると、やっぱりいいなぁと感じる。


ということで、上記のようなところが、今自分が居心地が良いと感じる理由かなーと思う。

今後の課題

一方で、ついでに今後出てきそうな悩みも書いておこうかな。

・自分の無力さを実感して悔しい、申し訳ない、焦る、などの感情が生まれそう

・与えられるのではなく自分で仕事(自己満足でなく売上につながる成果)を見つけなければならないことに苦戦しそう

といったあたりかなー。


これまでと比べると真っ当で贅沢な悩みだな。

対策としては、こういう悩みはいつか抱えるだろうなーと想定しておくことが大事じゃないかなと思う。そうすれば、実際に直面した時に比較的冷静になれる気がするのだ。

あとは失敗を恐れないこと、どんどん挑戦すること。

そういったところを意識して、また来週からも頑張ろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?