見出し画像

2022-3-17 レスキューフーズ食べてみた[非常食]

この記事を「さあ更新しよう!」というタイミングで、昨夜の大きな地震が発生。久しぶりに大きな揺れだったし、そのまま停電になってしまったので、かなり不安な夜を過ごした。こちらはありがたいことにもう電気は復旧してるし、揺れ以外の被害(物が落ちたり壊れたり)は全くなかったので、ちょっと一息。東北をはじめ、大きな被害が出ていないことを祈るばかり。そしてなによりもこれ以上の地震が起きませんように!!!!!

そんなわけでここから先は、地震発生前に書いた内容です✍

--------------------------------------------------------------------------

さて3月と言えば、卒業とか確定申告とか年度末とか色々あるけど、3.11(東日本大震災)を思い出す人も少なくないのかなと思ったり。わたしもその1人で、毎年欠かさず3月11日にはYahoo!で「3.11」と検索してる。(検索することで1人10円が東北支援などに寄付される)今年はLINEも対象だったので、両方で検索したよ。この取り組みが続く限り、ずっと続けていくつもり。

3.11のような大きな災害は起きないのが1番だけど、残念ながら自然はコントロールできない。だから万が一に備えることが必要なんだよね。そして備えた後もしっかりと見直していくていくことが大事。そこで東日本大震災(3/11)があった3月、防災の日(9/1)がある9月に非常時の備えを見直すといいという話を耳にしたことがある。もちろん年1でもいいけど、3月と9月だと半年に1度見直しが出来ていいよって話だった。そんなわけで今月は、非常時の備えを頑張るぞ月間。

残念ながら我が家は「備えは大事」と言いつつ、さっぱり備えが出来てない、、なので先月からコツコツと非常時の備えを準備中。買おう買おうと言いながら先延ばしにしてきたカセットコンロも買ったし、ハイドロコロイド(キズパワーパッド的なもの)も買った。そして非常食もコツコツと買い集めてる。

ちなみにわたしも彼氏もおいしいものを食べたい人なので、非常食は備えるより先に試食。まずはお試ししてみて、いいなって思うものを備える。非常食はどうしてもお高めなものが多いから出費的には痛いけど、被災したりしてしんどい時に口に合わない物を食べる方が辛い!!(そこのところの価値観(?)があってるのは本当にありがたい)

さて前置きが長くなってしまったけど、そんなわけで本日は非常食レポ!早速行ってみよーう!


レスキューフーズ

今回お試ししたのは、ホリカフーズ株式会社のレスキューフーズ。ご飯やおかず単品の他に、今回試した一食ボックス、更に汁物がついたりする一食パック、それから三食セットの一日セットがある。単品以外は食材と発熱材がセットになっているので、このセットだけで温かい料理を用意することができてとても便利!余震が続いて火を使うのが怖いとき、心や体が疲れてご飯の用意がしんどい時に、火を使わず温かい料理が食べられるのはありがたいよね。

わたしは汁物は必須じゃないし、必要ならインスタントのお味噌汁を用意すればいいかなと思ったので、汁物なしの一食ボックスを購入。お値段はお店によるけど1,000円前後くらいかな。今はエヴァンゲリオンコラボパッケージの物も売られているらしい。好きな方は楽しいかも?

今回は牛丼とビーフカレーをお試ししてみた!


調理開始

加熱中。結構ぐつぐつして実験っぽさがある。

作り方というか用意の仕方は、箱の裏にイラスト付きで説明が書いてあるので、わかりやすいしセッティングも簡単。袋に発熱材とレトルト食材を入れて、袋を段ボールにセット。発熱溶液(中身は水)を入れて、袋のチャックをとめるだけ!あっという間にぐつぐつしてくるので、なんとなく実験のようでおもしろかった。加熱中は結構熱くなるのでお気をつけて。それから加熱している間は結構ケミカルな感じのにおいがするので、ちょっと離れたところで作るといいかもね。個人的には結構気になるというか…くさかった。


いざ、実食

上手に出来ました~(モンハン風に)

加熱20分+蒸らし10分=30分ちょいであつあつのごはんが出来上がり!カレーは盛り付けにちょっとコツがいるかも。見ての通り結構なみなみにルーが入るのでお気をつけて。

ビーフカレーの方はさらっとした普通のレトルトカレー。具はそこまで多くはないかな。甘口ではないけど、辛くもないのでお子さんも食べやすそう。ただショウガみたいな感じの後味があったんだけど、それはちょっとわたしは好きじゃなかった。レスキューフーズの代わりに、いつも食べているレトルトカレーを備えておけばいいかなと思ったのでリピは無し。

牛丼の方はちょっと具が少ないかも?と思ったけど、つゆもあるのでおかずが足りなくてご飯が残るって感じはなかった。玉ねぎがトロトロでおいしかった!味も濃くないし、ちょっと甘めの味付けで食べやすかったのもありがたい。こちらはリピ決定。


まとめ

このセットには食材や発熱材のほかに、スプーンやおしぼりもついているので、自分で用意するものがないのはありがたい。ただスプーンはちょっとレンゲっぽい形だから、使いづらいと感じる人もいるかも。わたしはカレーをメインに食べたんだけど、結構こぼしました!笑 お子さんに食べさせるなら、スプーンは別で用意したほうがいいかも。それからおしぼりはちょっと水分量が控えめだから、心もとない感じはあるかな。

ご飯の量は結構しっかりしてたから、これだけで十分って人も多いかなと思う。わたしはおなかいっぱいになったし、お昼ご飯に食べてから夜まで問題なく過ごせた。おかずをあれこれ用意しなくていいっていうのもありがたいよね。


おしまい

以上で今回の非常食レポはおしまい。

今回お試しした牛丼とカレー以外に、ビーフシチューと和風ハンバーグも購入してあるので、そちらもいつか食べるのが楽しみ!

次回は携帯おにぎりを食べてみる予定なので、気になる方はお楽しみに~。