見出し画像

23.07.30 新500円玉と自販機(夜のちょっとした散歩)

(うわ、左上のアイコンが「X」になってる…と、まずそこに反応してしまった。青い鳥が恋しい。)


夜、ゴミ出しのついでに自販機に寄ってこようと思って、ポケットに500円玉を1枚入れて出かけた。ちょっとそこまでだし、スマホも財布も持つのが面倒だったので、連れて行ったのは自宅の鍵と500円玉1枚だけ。

買いたかったのはコーラで、ゴミ捨てを済ませてからコーラの自販機に向かったんだけど、小銭を入れたら「カラカラカラ」とお金が戻ってくる切ない音が。反応が悪いのかな?と、何度か入れなおしてみたんだけど反応しない。よく見たら手持ちの500円玉は新硬貨で、非対応なのかもなと気づいた。


そのまま100円玉を取りに家に戻ってもよかったんだけど、階段の上がり下がりを考えると面倒で、別の自販機で両替をすることに。そちらにはコーラはないんだけど、前に飲んでおいしかったマスカットソーダを買うのもいいなって。

でもね、結局マスカットソーダは買えなかった。そちらも新硬貨が対応してなかった。

どうしようかなと悩んだんだけど、マスカットソーダの並びの自販機にキリンレモンを発見。久しぶりに飲みたいなと思って試してみたら、無事に新硬貨に反応してくれた。久しぶりのキリンレモンも買えたし、小銭も崩せた。よかったよかった。



自販機を行ったり来たりして、ちょっとだけあわあわしたけど、お風呂上りに飲んだ久しぶりのキリンレモンはおいしかったから満足。ほどよい甘さと爽やかさが心地いい。夏にぴったりだね。缶だから余計においしく感じるのかも?

さて明日で7月もおしまい。そろそろ8月。そろそろ夏も終わるねと毎年騙される関東在住の道産子。お盆が終わると涼しくなるイメージがいつまでも抜けない。関東には残暑がたっぷりあるんだよね。まだまだ夏は長そう。つらい。

まずは1週間頑張って、次はお盆休みめがけてもうちょっと頑張ろう。暑さに負けずゆるゆると今週もやっていきましょ🐄☀それではみなさま、今週もお疲れさまでした。