見出し画像

24.01.05 今回の帰省で導入したアイテムたち

気づけば2024年も5日目。お正月も終わり、我が家は今日から仕事始め。とはいっても明日から3連休だから、つかの間の平日って感じかな。


さて今日は、今回の帰省にあたって導入したアイテムたちをご紹介。


ミガコット

今回はホテルではなく自宅にお泊りだったので、洗面所のコップをお借りしづらいなと思いまして。貸す側も借りる側も気になるかなと。なので、キャップがコップになるタイプの歯ブラシケースを導入。

1つのケースに2人分の歯ブラシと、歯磨き粉をまとめていれられたので、ケースは共用した。このケース、出先や職場での歯磨きにも便利そう。


携帯用シリコーンコップ

こちらはうがい用に導入。ぺたんこになるので、持ち運びもラクチン。容量はちょっと少ない気もするけど、おかわりというか、もう1杯水を入れればいいだけだからね。便利なので、非常袋にも入れたいなと考え中。


クリームケース

こちらは彼のワックスとジェル用に2つ購入。今までの旅行では、ワックスもジェルもそのままの容器で持ち運んでいたんだけど、どう考えてもかさばってる!!!ということで、こちらを導入。とてもコンパクトになって便利だった。大満足。(使い心地は彼に確認してないけど)


ヘアアイロンマット

アイロンが冷めるまで待たずに、マットをアイロンにくるくる巻き付けたらOK!という便利アイテム。いつも適当に洋服やタオルを巻いてたんだけど、専用のモノの方が安心だよなーとお買い上げ。かさばらないので、かばんにしまいやすいのもありがたい。


MOKUタオル M

今回タオルをお借りできるかわからず、コンパクトで乾きの早いものを…と導入。1人1枚ずつの計2枚を持参。結局タオルはお借りしたんだけど、例えばApplewatchを洗った後にこのタオルで拭いたり、枕にかけたりと結構便利に使えたので、あってよかった。


キャリーオン折りたたみBAG

3COINSで黒い方を購入。今回は手土産が結構多くて、キャリーバッグ1つに荷物をまとめられなかったので、キャリーバッグにのせられるこちらのバッグを導入。たっぷり入るし、生地もしっかり。ポケットもいっぱいあっていい感じ。ただちょっと畳むのにはコツがいるかも?慣れてないからかちょっと手間取った。



おしまい

この冬に新婚旅行を控えているということもあり、今回のパッキングはその予行演習という気持ちもちょっとあった。特に洗面用具系の量とかね。今回の帰省を参考にしたいなーと思ったりしてた。

今回見えた課題としては、荷物多すぎ、重すぎ問題。今回は手土産をかなり持って行ったので、そのせいだろうなーと思っていたんだけど、帰りもバッチリ重い。手土産分荷物が減ってるはずなのに、帰りもまたキャリーバッグがぱんぱんという不思議…。今回はしっかり荷物を減量したはずなんだけど、足りてないっぽい。もうちょっと見直しがんばろ。

今回は意識して荷物を減量したはずなんだけど、それでもこんなに荷物が多い&重いって、新婚旅行やばくね??というね。今回の帰省よりも日数が増えると思うからさ…。いや、洗濯をしたりもするだろうけどね。キャリーバッグ2つ(各自1つずつ)コースもありえるかも?ぐぬぬぬぬ…

旅行のおすすめ便利アイテムなどありましたら、ぜひ教えてください🙏それではそれでは~