見出し画像

濃厚な人生を選ぶ〜タイムアウト!になる前に生きたいように生きる〜

こんにちは。あきです。

きょうは、先ほどまで勉強会に出ていたましたー!

夕ご飯も食べずに、豆乳と大豆クッキーで乗りきりました(笑)

何しろ講師の熱量が高い高い!( ^^ )
それは、感情的に熱いということではなく、極めてフラットながらも熱がこもらざるを得ない。そんな語らいでした。

そして、その方流に言うと、「ハイカロリーな人生とローカロリーな人生だったらハイカロリーを選ぼうよ」と。

誰かの機嫌を伺ったり、世間が要請する基準を求めたりせずに、自分のなかの純粋性に向き合って、生きようよ、と。

ハイカロリーというのは、人生を濃厚に、エネルギーをかけていく。やりたいことはやるし、人とも密に関わっていく。逆にそういったことをしないのが、ローカロリーな生き方。省エネ型な人生とも言えます。

勉強会の内容は盛り沢山で、とても頷くポイントもたくさんありました。

おっしゃる通りだなと思います。

何より自分自身に、そして、他人に興味関心をもって、関わっていく。
自分の命のもって行き場を主体的に実践しようと。

自分の人生は思っているほど長くもない有限の時間。
その命のもって行き場をどうするのか、生き方が問われるよね。と。

「そんなことは分かっている!」とは頭では思っていても、日常生活に流されて、つい、1日1日が惰性的に過ぎていく。そうしているうちに、あっという間にタイムアウト!となってしまう(^^;)

みなさんがやりたいこと、命の時間を傾けたいことは何ですか?

私は希薄な人生より濃厚な人生を選ぶし、そう生きます。
タイムアウトまで、あとどれくらいの年月があるのでしょう?
いつかその時が来た時に後悔しない。そういう時を過ごしましょう( ^ω^ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?