あかちゃんとPC

Hello, World!(美しき慣例)

私の夫はシステム関係のエンジニアなんですが、どんな開発言語であってもエンジニアが初めてプログラミングを動かしてテストする時には、画面上に「Hello, World!」とちゃんと表示されるかどうかを確認するそうです。

私はその話を聞いたとき、「へ~!そうなんだ~!」と思ったと同時に、「すてき~ロマンチックだなぁ~!」と一人で感激・胸キュンでした。

世界中のエンジニアが、エンジニアの卵としての第一歩を「Hello,World!」という、すてきな言葉からスタートすること。

そして生まれたてのシステムはみんな「Hello, World!」という産声をあげてこの世界に登場するということ。

このことへの思いを馳せた時に、なんとまあ、システムという無味乾燥な世界に見えるところにあって、こんなすてきな全世界共通の慣例があることへの驚きとよろこびを感じたのでした。

最初に「Hello, World!」から始めたエンジニアさーん!後輩たちも受け継いでいますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?