見出し画像

【日記】子供たちと美容院

娘を美容院に連れて行きました。

以前noteに書いたように、これまでは親がなんとかこなしていた娘の髪型。複雑なのですが男親としては、女の子なので美容院に行ってプロにやってほしいな〜と思うようになってきたこの頃。

何度か「美容院行かない?」と提案するものの「怖いからイヤ。ママに切ってもらいたい!」と却下されていましたが、深堀りしたところどうやらシャンプーがイヤなご様子。

近所の行きつけの美容院。私がカットしてもらうときに何度か彼女を連れて行ったのですが、その時に見たシャンプー台とその上で洗髪される姿を見て、怖さを覚えたようです。

聞いてみると意外なことが分かるもの。シャンプーは別にやらなくても良いよ、と伝えると今度は「行きたい!」と急くようになりました。

いざ当日、ヘアケープに身を包み不安ながらもワクワクな様子。ヘアアイロンで整えてもらい少しずつカット。鏡越しに見る、変わっていく自分をキラキラした表情で見つめます。最後に普段はやらないワックスを軽くつけてもらい、出来上がりは満足なようでニコニコ。

親としても普段なかなかない表情を見ることができて、これが見れるならお代も安いものだなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?