見出し画像

【スナップ】ペンタックスK-rと行く冬の金沢

 こんばんは,もんぶらんでーす。

 12月も終わりにさしかかり,ついに雪が積もりました。私は山の近くに住んでいるので雪が多くって,でも金沢へ来たらやっぱり少ないとはいえいっぱい積もってました。
 自宅を出発して金沢へ着いたはいいものの,雪が降り続けてちょっと撮影する意欲がわきませんでしたが,徐々に雪も止んで晴れ間が。チャンス!と思って街へ繰り出しました。

 今日のカメラは2台:いつものEOS 6D IIに加えて,ネタ枠としてペンタックスK-rを。旭光学のSuper-Multi-Coated TAKUMAR 55mm f1.8をつけて歩きました。

さっそく青空の写真から。やっぱり青空が見えると安心します。
太陽に向かって。
晴れた日に光と影の織り成すメロディが好きなんですよね。
繁華街:片町の交差点です。
片町のシンボル的存在。
香林坊に向けて。
コカ・コーラの看板に近づいてみました
カラオケ
クリスマスツリー。かわいい
ショーウィンドー
枝に雪
香林坊まで来ました。
香林坊のT字路です
そびえたつ街灯

 って感じです。
 やっぱ晴れると楽しいです。写真も撮り甲斐あるし…。冬のこの時期,北陸は空が灰色の期間が長いので青空が見えるととても嬉しくなります。

 雪景色を切り取るのはあまり得意ではないので構図がワンパターン化しがちなんですけど,買ってから初めて冬を迎えるカメラもあるのでまた他の機材でも撮ろうと思います。

 最後までお読みいただきありがとうございました。また会いましょ〜。もんぶらんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?