見出し画像

推し事特集って増えましたよね

ちょっと掲載時期を外してしまったのでメンシプ用を一般公開します。

文字だけですが、あるとき地上波デビューしました。多くのリスナーさんが今回のテーマに当てはまるだろう!とその方の名前を送ってくださったのだと思います。喜びのツイートもたくさん見かけました。

私は人にわかるように「推す」ことがとっても苦手。

推している方にわかればそれでいいや、って人間なので、人に「推薦」するようなアピールがなかなかとれません…でも、知っているんです…推している方々は「仕事」とかとにかく知名度に繋がるよう、感想は他者に見えるように大々的に書いてほしいのだと。

黙っていることがたくさんのクリエイターを○すことになるのは、今まで賞賛がなくなったとたんに「いなくなる」のを見ていてすごく感じてます。

だから好きを伝えるのはやめたくないな、と思ってます。

でも、伝え方は…選ばせてほしいかなって思うんですよね…他の人にも伝わる方法じゃないと支援ってさせてもらえないんですか?

ファンレターとかDMとか、グッズ購入とか…ファン対推しさんでもよくないですか?

ファンの誰々であることが求められるのって私はどうも苦手で…(名前呼びとか参加者を書く、みたいなのもあまりされたくなかったりする)

〇〇リスでいいし、ローラン(サンホラ好きのサンホラーさんの全体の愛称)でいいんです。

ただ、受け取ったものに対して「届いてます!いつも支えてくれてありがとうございます!」と伝えられる機会が、たまにはちょっとだけいつもより想いを込めたものが届けられたらそれだけでいいんだけどなって。

まあ、「ちゃんとお礼届いたよ!いつもありがとー!」ってどこかで感じさせてくれる(これは供給で応えてくれたら十分)機会がありさえすれば、それだけでいいので…

そこに「〇〇さんありがとう!」が自分じゃない誰かに知られるのがちょっと辛い…というのも私は別に他のファンに存在を知られたくて行動してるわけじゃないから。

だってそもそも近づけるなんて思ってないし、そうなりたいと思わない。

仮に近づけちゃう…そうなったとき、相手のこと潰しかねないっていつか推してた方で実感しちゃったんですよね…

たしかにもっと推している方の考え方とか叶えたいこととか伝えたいことを知りたい。

だけどそれは「活動の中で」伝えてくれるものから汲み取りたい。

こんなこと叶えたくって活動してるよ!っていうのはきっと作品や作品と関連した発信に込めてきてくれてると思うので。

認知される喜びより、私は「好きなタイミングで好きな熱量で感謝が届けられる」(そしてたまに届いたと感じさせてくれる)ことが推し事してて幸せ、と考えているみたいです。

いただいた支援は、描く発信の機材(今使っているペンもサポートや記事購入のお金で購入しました)や他のnoteユーザー様の支援、将来みつけたい目標のために使わせていただきます!