見出し画像

共同親権

来年以降に改正されるかも?の共同親権について
DV被害当事者として思うところを少し・・・・
(子供の権利という部分については今回は入れずに、当事者としての思いです)

離婚経験者の皆さま、離婚理由は何でしたか?
私は2回とも性格の不一致等が原因の離婚ではなく、
(1回目は元夫が不倫相手と結婚したいと言い出し、2回目はあらゆるDVが原因での離婚)
どう考えても結婚生活など続けられない、そもそも日本語が通じない相手だったので離婚に至りました(相手はもちろん日本人です・・・)。
いやもう離婚できてよかったね、という状況で。

しかしながら現在も、2回目の結婚相手だった方と該当の子供たちとの間での面会交流が定められたため、履行中です。
この面会交流は裁判所での1年以上かかる調停→審判の流れを2度も行った結果、簡単に言えば「会わせるべき」という決定が出ました。

私とこの元夫間のDVは、別件で争った審判でしっかり認められています。

それでも、子供と親の関係と元夫婦間でのDVは関係ないとされ、「会わせるべき」との決定が出ました。

私側が、(お言葉は悪いですが)「コイツに殺されかけたのに、直接連絡取れる訳が無いだろう!バカタレが!!」
と丁寧な言葉で猛反論したものの(汗)認められたのは「第三者機関を使ってね」と言う部分だけで「でも面会交流はするべきよね」という結論でした。

ですので現在は、日程調整や場所など第三者機関の方に入っていただいて調整・面会交流をしています。

とはいえこの第三者機関は永久的に使えるものではありません。
基本一年、状況によりもう少し伸ばしていただけますが、そうはいっても数年です。
この期間が終われば、また相手方から調停を起こされたりで結果いつまでも
(私にとっての)悪縁が続いて行きます。

私もそうですが、DV被害経験がある側にはPTSDの発症があったり、様々な葛藤を抱えている方が多いです。
法律に則る以外の決定てあるのかな?と今でも疑問を持っています。
住所秘匿としていても「会わせてね」が結論です。
秘匿の意味なし、です。マジで、子供がしゃべったら終わりです。。。。

そうかと思えば知り合いのシングルママさんは、DVなどが原因の離婚ではなく今も元旦那様と普通にLINEをされるそうです。

もちろんお子さん方は月に1回面会もされているそうで、現自宅までお子さん方を元旦那様が送迎してくれると。
そしてしっかり養育費も振込んでくれるとのこと。

ん?同じシングルの境遇とはいえ、結構違うなぁ??
こちらの元旦那様は、私のパターンとは違いリアルな危険因子が少ない?ように思います。
実際はわかりません。それでも、私などのパターンに考えられる危険因子は現状ほとんど無いようにも思います。
離婚後もこういう相手とであれば、共同親権でもやっていけるんじゃないだろうか。。。。と、ふと考えたりします。
お話を聞いてのワタシの勝手な思い込みでもありますが。

夫婦としては、やっていけないから離婚。でも離婚理由はそれぞれで、どんな理由であっても該当者の夫婦がダメだとなったらそれまでだと思うのです。
子供がいれば、離婚したとしてももちろん子供たちが不利益を被らないように親として出来る事をしていく事が大切です。

とはいえ、本当に危険があった夫婦間で法律で決まったからと共同親権に決まってしまうのは極めて危険だと思います。
人ってそうそう変わらないですよ、私は離婚後、相手方から20件以上の裁判をおこされています。何としても潰したかったのでしょう。
別れてもこれなのに、更に親権で縛られるのは怖いなと、正直思います。

世の中には色んな人がいて、女性でも、されてもいないDVの被害を訴える事があるなど・・・相手を不利にするための証言をする人がいたり、子供を連れ去る人がいたり、離婚となると予期せぬ様々な状況が起こります。
私も相手方に親権があった時に子供を連れ去られた事がありますが、
こういった状況をどこまで正確に判断してくれるのか。。。。
もっと安心材料が揃えばいいのにな、と思います。

現時点ではDVなどがあった場合についての検討はされるようですが、
それでも、DVがあっても面会交流はするべき、と決定されるのが現状。

さてさて、どこまで信頼できるのでしょう??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?