見出し画像

【資格】アドビ認定アソシエイト(ACA)フォトショ/イラレ

会社が推奨する資格試験「アドビ認定アソシエイト(ACA)」のフォトショとイラレに合格しました。合格すると会社から報奨金がもらえます。それだけでも凄くありがたいことですが、なんとキャンペーン中につき金額が2倍に!!

来年あたり挑戦しようと思っていましたが、キャンペーン終了間近で、どうせならおトクなほうがいいよね!と言うことで駆け込み受験することに。

アドビ認定アソシエイトとは?
アドビ システムズが公認する国際認定資格で、Adobe Creative Cloudを活用するスキルがあることを証明します。(公式サイトより一部抜粋)
↓詳しくはコチラ
https://adobe.odyssey-com.co.jp/outline/

勉強方法

公式サイトで推奨している教材を使用しました。

まず、フォトショもイラレもひと通りテキストを一読した後、間違えやすい箇所を何度か復習しました。

しかし、手応えがなくこれだけだと不安だったので、以下の教材もプラス。
ACA Photoshop CC 模擬テスト&演習問題(動画付)1,650円(税込)
ACA Illustrator CC 模擬テスト&演習問題(動画付)1,650円(税込)

模擬テストはスマホで閲覧できるため、重いテキストを持ち運ばずに済み、通勤時間や昼休み中のスキマ時間も勉強を進めることができました。

テキストを含めると教材代が高額になってしまいますが、試験環境を体験できるのと、実際の試験に類似の問題がいくつか出題されていたのでオススメです。

勉強時間

フォトショは約10時間、イラレは約30時間ほどで、そんなに勉強していません。

フォトショは以前、別の資格を取るために基礎知識を身に付けており、知っている内容が多かったからです——と言うのは半分ウソで、なかなかやる気が起きず、試験一週間前にようやく火が付き、ギリギリで詰め込みました。

イラレはあまり触ったことがありませんでしたが、フォトショほど操作が複雑ではなく(個人の感想)、わりと楽しみながら進めることができました。

試験結果

試験時間は50分で40問前後の問題が出題されます。1問約1分で解く計算なので、わからない問題はどんどんスキップしないと終わりません。フォトショは勉強不足で、実技問題はほとんど解答できませんでした…。

また、試験環境が実際の操作と異なる部分があり、やりづらかったです。

結果は試験終了後、その場でパソコン画面に表示されます。1000点中700点以上で合格ですが、フォトショ740点、イラレ813点でなんとか合格できました。(イラレはフォトショの1ヶ月後に受験)

画像1

フォトショはあと1、2問、間違えていたら落ちていました(汗)

まとめ

試験に関しては特に難しいという印象はなく、テキストや模擬テストをしっかりやっておけば、十分合格できる内容です。

フォトショはここ1年から半年の間、独学で勉強をしてきて、実力試しのつもりで試験に挑みましたが、まだまだ初心者レベルだな、と痛感しました。
また、自分の世界を表現したい、面白いものを作りたい、と思って始めたはずなのに、最近は試験に合格することが目的になってしまい、勉強が苦しくなっていました。

今後は自分がどんなものを作りたいのかをハッキリさせ、どうやったら楽しみながら勉強できるか考えながら、取り組んでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?