「勉強」と、「プレゼント」と、

Twitterにて、お題の投票を募った結果同率トップの二本。
「勉強」と「プレゼント」、今回はこれについて書く。

「勉強」

僕は勉強が嫌いだった。出来ないのではなく、嫌いだった。
というか学校が嫌いだった。
なにかを学ぶのは好きだ。が、教養を強要されるのが嫌いだった。
特にレジュメを配ってはその内容をそのままそっくり話された日にゃこれほど無駄な時間は無いと思っている。読めばわかるものをわざわざ読み聞かせる必要はない。せめて省いた情報を足したらどうなんだ。
こういうとなんだか驕っているようでなんだが僕は教科書があれば大体は出来てしまうタイプである。あくまで大体なのでわからない部分は当然存在するしすべての応用問題に対応できる訳ではないが、できないならできないで問題集や参考書を買うなり出来る人間に教えを乞うなりして対応できるようにすればいいだけである。なんら難しい話ではない。
自身の学生時代を思い返すと、今の世の学生は実に真面目で頑張っている。

そんな学生、特に受験生にアドバイスだ。
体調管理と睡眠時間の確保だけは絶対に優先するべきだ。
確かに勉強は大事、大事だ。受験を控えているならなおさら。
だが、体調管理はもちろん睡眠時間の確保も大事なのだ。
体調管理についてはいわずもがなだろう。体調の良し悪しが点数に影響する。
そして睡眠時間の確保。コイツも体調管理と同じくらい重要なのだ。

まず、寝なきゃ記憶に定着しない。さらに定着するのも全てではない。
が、寝ないよりかは寝た方が確実に脳に蓄積されているのだ。
確かにありったけ勉強を頭に詰め込みたいのはわかる、しかしそのために睡眠時間を犠牲にしてはかえって学習できないのだ。

私としては、早起きして勉強を勧めたい。こんなの読んでないではよ寝ろ。


「プレゼント」

私の誕生日は12月24日、俗に言うクリスマスイヴだ。
誕生日を教えると毎度のこと聞かれるのが

「ねぇ、やっぱりプレゼントっていっしょにされるの?」

余計なお世話である。いいだろどうだろうと。だったらお前が寄越せ。
…等々の気持ちを抑え込み、毎度のこと上手いことはぐらかしていたのだが、大人になった今、ここで白状することにする。

フツーに別々で貰ってました、ええ。親とサンタからですよ。
…なにか問題でも?

あっ、ちなみに同様によくされる質問として

「誕生日ケーキとクリスマスケーキ一緒にされるの?」

ってのがありますがそれは一緒です。連日ケーキはキツいでしょ。


メリクリメリクリ。