「いいね」と、

Twitterにて、TL観覧中にふと思う。

「いいねが押せない…」

いいねが押せない。「押されない」んじゃなく「押せない」。
どうもいいねを押すのに抵抗があって、押したいのに押せないことが多々ある。ひねくれてるんじゃなくて、なんでか押せない。

どうも「今押しちゃ失礼なのでは…」とか「そもそも私なんかにいいねなんてされたくないのでは…」という考えがその指を止めてしまうのだ。
私はいいねをされると嬉しい。が、自分がそうでも相手がそうとは限らない。
そう考えれば考えるほど、押せなくなっていく…

(ただ、noteに多く存在する「自身の記事及び商品に興味を惹かせるために無差別にいいねを押す集団」に対して嫌悪感を抱いてるせいでいいねが押せない可能性も大いにある。あれほど「いいねがついた!褒められた!」→「なんだぁ…こういうやつらかぁ…ぬか喜びだぁ…」と感じる事は無い。マジでやめろ。)

推したい…でも押せない… 誰か助けてくれ。