見出し画像

焦りと眠気

この二つに追われ続けた10月から11月でした。この二つは常に追いかけっこでした。焦る→逃避→眠る→少しやる気出る→焦る・・・ループです。

そもそもどこから来るの?焦り。っていうところを考えると視点がどんどん下を向いていくので怖くてとりあえずみなかったことにしました。今じゃない。もう少ししてからでいいや。

とにかく眠いなら寝よう、と腹を括った時期もありました。その時はびっくりするほど寝ました、こんなに眠れるんだって言うくらい。でも起きるとものすごい焦りにかられるのです。

私はダメだと否定する日や、大丈夫これからだよと前を向ける日。とにかくいろんな自分が日替わりで登場するため、クタクタになっていました。

最近ですが、ようやく少し落ち着いてきたので、まずは断捨離をしてみました。これはやっぱり大事なんだなと気づきましたね、すっきりとすることで気持ちが上を向きました。

次に、できた!を実感するために、なんとなく増え続けていた自動で送られてくるメールを解除する作業をやってみました。黙々とメール配信解除のページに飛んでは解除ボタンを押す、この繰り返しでしたが、今までいったいどれだけのメールが毎日届いていたのかと思うとゾッとします。

こうなったらスマホ内の断捨離だ〜!と今度はアドレス帳を開きました。今スマホの番号交換ってしなくなったなぁと気づいたら、今登録されている人たちに連絡をすることってほぼないなと。次々に削除してなんとなく気持ちがすっきり。

いらないアプリも全消し!と必要ないものをまずはアンインストール。これも視覚的にすっきり。

最近、毎月数回お出かけしたときに1日、1万歩を目標に歩くようにしていたら少し歩くことに慣れてきた。車社会って本当に意識しないと歩かないんだなと。わかっていても歩く必要性がないと歩かないものなんですね。

こうやってなんだかリハビリみたいな時間を過ごしているうちにnoteを書くことすらもやっていなかったんだなぁと思い出し、今日はつらつらと思ったことを書き綴っています。

今年の秋は多分人生で一番と言うくらいに紅葉を見たし、イルミネーションをみました。どちらかというとインドアな自分をアウトドアに変えてみるという挑戦もできたいい季節でした。

冬はどんな季節になるかな。

とりあえず、やるべきことは見えたからそこに向かって頑張ろうっていう
12月にします。ここからダッシュするために必要なのんびりした時間だったんだと自分の中では結論をつけることにしました。サムネにあるように「走り続けているままじゃ霞んで見えないものもある」ですね。

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。