見出し画像

わからないことは真似すればいい

昨日、ずっと気になっていてやってみたかったことなんだけど難しそうだなって思って言い訳を見つけてやっていなかったことに手をつけることにした。なんで難しそうだなって思ったのかな、って後から考えてわかったのはイチから自分でなんとかしなくちゃいけないって思っていたからだってことに気づいた。

■NFTを作ってみる

NFTを買ったことはあるけど、実際にどうやって作ってどうやって販売してどうやって運用しているものなのか、今ひとつクリアにならないままぼんやりと「なんとなく知ってる」レベルで止まっていた。仕事をする上でとか生きていく上で必要性が低いものって、いつか時間ができたらやればいいやってどこかで思っている。そんな時、毎日の日課であるTikTokを見て今世の中でどんなことがバズっていてどんなことが若い人たちの間で流行っているのかを調査(笑)していたところ、chat-GPTを使ってNFTを作るための指示を作ってもらい、Midjourneyを使って画像を生成、それをopenseaを使って出品する。この一連の流れのやり方を説明してくれる動画を見つけた。お!っと気になってハートをつけた状態のまましばらく放置。いつかやろうと思っていたからこれを見ればいいんだって保存して安心(笑)それから数週間。昨日、なんとなく英語モードが入らない私(たまにそんな日もあります)だったのでぼんやりPC眺めていたらふっと思い出した!TikTokチェックしてあの保存した動画を見つけた。今日、これに挑戦する!そう決めた。その時、不思議とTikTokを閉じて、PCでchat-GPTとMidjourney(Discord)とOpenseaを開いて、1から自分で考えようとしていることに気づいた。小一時間悩んでたんだよね、画面眺めたまま。でね、思った。わかんないものを眺めていてもわかるようになんかならん!って。だからTikTok動画もう一度見直して、一つ一つ真似をして進めてみた。そうしたらなんとなくできた。うん、なるほど。じゃあもう一度同じ流れを別の言葉に置き換えてやってみる。うん、またできた。これを何回も繰り返しているうちに、「じゃあここをこうやって変えたらもっと自分の思っているものに近い作品になるかも」と、自分なりに考えて追加したり変更したりができるようになってきた。そうしたらだんだんと面白くなってきて、時間があっという間。でも、それなりの形になっていく楽しさが心地よかった。

■やっぱり学びの最初ってTTPでいいんだ!

これ確信しました!わかんないことをやる時にいきなり自己流でなんとかしようとするから足が止まってしまったり嫌になってしまったりするんだ!とりあえず進むためにはやってみるしかない!そのためには、TTP=徹底的にパクる!これができたらいいんだって。それから自己流の何かしらを見つけて自分はこうするんだって見つけたらいい。そう思ったらきっとなんでもやってみようって思える気がする。やってみたらいいんだと思う!今回自分でそれを体感してみて本当に思った。同じようにやってみることで最初は理屈とかわかんなくてもとりあえずこうやったらこうなる、を体感すること。それから少しずつ理解が入って、自在に扱えるようになったらそれが正解!

■NFT作ってみたから見えたこと

作ったからとりあえず価格をつけて販売をしている状態。それを次男に話したところ「その先がないと意味がない」という指摘。なんだか状況がやっぱりわからない(笑)なので、わかりやすい説明をお願いしたところ、見えてきた!わかった!作っただけでは意味がないし、NFT本来の使われ方が私の考えているものとズレていたことを教えてもらった。で、そこからこれをどう事業に活かせるのか、をあーでもないこーでもないと言いながら壁打ちをしてもらい見えてきた形があって、さらにそれをたたき台にして長男にも投げてみた。反応は上々。これはちょっと面白いことになりそうな予感。でもちゃんと詰めておかないと私の知識が追いついていないから今ひとつコントロールがうまくできなくなる可能性もある。だからこそ、もっと知らなくちゃいけないんだっていうきっかけを今回作ることができたのが、NFTを作ってみたからこその産物。何もしなかったら生まれていなかったアイデア。動いてみなくちゃどうなるかわからないんだなって、当たり前のことなんだけど意外とやれないやつ、です。うん、これはいいきっかけになった!っていうことでじっくり作戦会議を重ねていい形になったら皆さんにもお知らせできるかな、お知らせが出なかったら何かしらうまくいかない要因が見つかったんだなと温かく見守ってください(笑)

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。