見出し画像

学び方を選べる時代!だからこそ知っておいて欲しいこと

久しぶりの投稿になってしまいました💦

■Mフラの子どもたち

4月から入った子、途中から入った子
タイミングはいろいろですが
2021年になってからのこの数ヶ月で
磨きのかかり方がやばいです。
”自分軸で生きる”がなんとなく
明確になってきている子が
明らかに増えています!今何が
自分に必要で何をやりたいか、を
自然と考えられるようになっていて
そこに日々の違和感をしっかり感じて
正直、レッスンに来てもまずは
”心の中にある気持ち”を吐き出すことから
スタートです。まぁこれは以前からそう
だったのですが、今はその時間が日に日に
長くなる子が多いです(笑)

■受け身の授業は退屈

口々に出てくるのは”学校の授業はつまらない”
という気持ち。なんでなんだろう、と
一緒に突き詰めてみると好き嫌いだけではなく
そこに”自分軸”がないことが原因のようでした。
とにかく聞くだけの授業が多すぎる。
アクティブラーニングはどうなったんだ?と
思ってしまうくらいに先生からの一方通行の
授業が多いようです。そして暗記ゲームに終始した
テストの数々。苦しくなるのは当然です。

■楽しみながら学びたい

これを追求していってあげたい!と私は日々
考えています。共通テストが変わったように
もっと授業も時代に合わせて変わっていけたら
いいのにな、と。ただ、なかなか難しいのが
学習指導要領などのルールなんですよね。
それをわかった上で、苦しんでいる先生方も
多いのかもしれません。私も正直、子どもたちの
話を聞くたびに苦しくなります。そして
どうしてあげたらいいのか、いつも迷います。
楽しい学びを私は提供できるし、それは学校の
指導方法とはかなり異なる変わった方法です。
そうなると、英語を理解する力はつくものの
学校のテストのような暗記問題に対応するのが
とても苦しくなります。だって、楽しくないから。

■楽しいと力がついていくんだよ

楽しんでいるだけで実は力がついて
いることがほとんどです。
スポーツでもゲームでも大好きだったら
とことんやり込んで上達していく、そこに
あるのは”苦しい”という気持ちよりも
”ワクワクする!楽しい!”という気持ち
です。学びも同じ。
英単語を丸暗記するのは、なんだかよく
わからない記号を羅列したものを覚える
感覚に似ています。これって意味がないから
つまらないですよね。でも、その単語の持つ
語源だったりイメージを膨らませて
実は日本語訳は英単語の本来のイメージと
少し違う?と気付いたり、わ〜こういう
イメージなんだ!ってドキドキしたり✨
そうすると実際に使える単語として
脳が記憶してくれるんです。

■学び方を選べる時代

学校以外でも学び方は選べます。
丸暗記した方が楽な子ももちろんいます。
ただ今の子供たちはイメージする力が
とても強いと私は感じています。
その子たちにとって大好物は”ワクワク”
です。その気持ちがあればどんなことも
吸収できる力を持っています。
それぞれのこどもたちにとって一番いい
学びを提供してくれる大人と出会えることを
願っています。
私のレッスンに興味を持った方、ぜひ
お気軽にお問い合わせください。
2021年4月より完全オンラインレッスンも
始動予定です。

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。