見出し画像

立ち止まっていたことに気づく

頑張ってるのに!なんで上手く回っている感じがしないんだろう?ってずっと手探りだった。今日なんとなく見えたのは、あ〜思ったより立ち止まってて動いていないんだってこと。人に話を聞きにいく、それを共有して聞いてもらう、自分の中でもう一度反芻する。今ここまで、やっていてそっか!って気づいた。

■毎年焦る3月4月

恒例行事なんです、これ笑。業界的に卒業があると生徒数に変動が出てしまう時期。ビビりながら春を迎えて4年目。そろそろさ、これは当たり前のことにならないと、って思いながらも何をどうしたらいいのか全然わからないし、やっぱり焦る。でも今年は少しだけいつもより、焦りが少なくて、なんでかなって思って考えてみたら、今までは一人で殻に閉じこもって震えて過ぎ去るのを待っていただけだったけど、今年は、どうしたらいいかなって考えていろんなこと打ち出してみたり、それについて話を聞いてもらえていたり、一人じゃないっていうところがすごく大きいってわかったんです。

■月ではなく年で

今日いただいたアドバイスで本当に心が救われた言葉の一つでした。今月、レッスンが少なくて、実働していないと仕事をしていないってどこかで思ってしまっていて、気持ちばかり焦っていた。焦れば焦るほど、何をすればいいのかを整理して考えることができないし、全然前に進めてる感がない!不安を打ち消すかのように眠気ばっかり襲ってくるし泣。でも、少ないということは自分の時間がいっぱいあるってこと、11ヶ月どうやっていくかをじっくり考える時間にすればいいよって言ってくださった言葉が本当にじんわりじんわり今も響いています。今日の朝まであった不安たちはもう今は私の周りにいません。今はただ、どうやって楽しいことをやれるかなっていうことを考える時間に使えています。気持ちって、本当に響く言葉ひとつで変わるんだ。

■毎月固定で

私の通っていたヨガ教室ではね・・・ってサンプル事例を話してくれたのも今日の私の中でのスッキリポイントでした。日付固定ではなく曜日固定にすることで記憶に残りやすいことや、時間帯を変えること、コースを分けてあげること、さらにそのコースを好きなように選べること。通いやすかった理由を一緒に話してくれることでよりイメージが湧いてきた。それを自分に当てはめたらどうなるかなって想像ができるようになった。ぼんやりしていたものがクリアになっていくのは原動力になる。

■サービスを一本にしない

主軸はひとつ。でもそこから派生したいろんなパターンのサービスを作ることも考えていくといいんだって教えてもらった。それはバラバラなように見えて実は主軸が一緒だから必ず繋がってくるもの。そういう仕組みを考えればいいんだってこれもすごくクリアになった。

■一人で頑張んなくていい

一人で頑張ることがよしとされて生きてきた時間が長くて。人に助けてって前よりは言えるようになったつもりでいたけど、まだまだ言えてない。自分のことなんだから一人で考えて頑張んなくちゃってブレーキかける未央がいて、でも一人で考えたところでいい案ないんでしょ?助けてっていいなよって後押しする未央もいる。こういう感覚になることって生きてるといろんな場面で出てくる。その度に、一人で頑張りなさい!の未央が勝つの。それも大事、でも、今回みたいな場面では、ヘルプを出せた方が足踏みする時間を次に進む時間に使えて、良かったって思う。これもきっと、私の中での課題で、それをトレーニングさせてもらっている時間なんだなって思うと、今回は1つレベルアップしたのかもしれない。

■いろいろお試しする期間

ここからはいろんなものを打ち出していくと思いますが、それも全部私の中での挑戦です。お試ししながらトライ&エラーを繰り返していきます。何かしら琴線に触れるものがありましたらご参加いただけたら嬉しいですし、大切な人にお勧めしていただけたりしたら泣いて喜びます。ちょっと今までとは違う形のものが出てくるかもしれませんが、違う角度から試してるんだね?と温かく見守っていただけたらと思います。そして、もし良かったら公式LINEにお友達登録してもらえたら嬉しいです。いろんな企画やお得な情報を流していきますので「いつか」「何かあった時」のためにぜひよろしくお願いします。

レッスンやってみたいよっていう方、体験レッスンも公式LINEからお申し込みいただけます。(今年度は小学生レッスンは満席のため受付終了させていただいております)最後まで読んでいただきありがとうございました。

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。