見出し画像

魔法なんてない

なんかちょっと夢も希望もないタイトル😂でもね、今日はここに触れておきたいなって思ったの。「◯◯に通うと〜」「◯◯をやってみたら〜」そんなふうに習い事やお稽古ごと選んでいませんか?これは子供に限らず大人もなんですけど、そういう選択をした場合にぜひこの言葉を思い出してほしいなって思うんです。

■◯◯をすれば〜

これ、なんとなく惹かれてしまうキャッチフレーズですよね。やってればきっといつか。そう思わせてくれる言葉。もちろん、それに導いてくれるメソッドがあって売り出してくれているので間違いではないと思うんです。でもね、それって絶対に継続性が求められるものなんです。きっとイメージしやすいのは筋トレ。一日二日、筋トレ頑張った!次の日朝起きたら筋肉がめっちゃつきました!なんてありえないことって誰でもわかる😂だから、筋トレ頑張ってる人ってずっと継続して頑張っているよね。あとは、ダイエット。これは「やっぱり続けなくちゃ意味ないんだよな〜」を実感できるめちゃくちゃいい例。継続できることが目標に近づくための最速にして最大の方法なんだって、みんなわかってるの。

■学びに関しては・・・・

でもね、学びに関してはどう?たとえば、英会話。おとなの人、一度は英会話できたらいいなって思ったことありますよね?そして、実際に駅前留学(過去に流行ったやつ)行ったことあるよっていう人も少なくないですよね。で、今。英会話教室ってどうですか?増えてるんですよね。もちろん教室という場所だけでなくオンラインレッスンもかなりの数増えましたよね。これってどういうことかっていうと。結局、続けられずに辞めてしまって、またしばらくしたら、やっぱり頑張ろう!って新しいところに通う、そういう人たちの同じような行動の繰り返しによって成り立っているビジネスです。通ってて、これやったら数ヶ月で話せるようになる、なんてないですよね。だから、時間もかかるし、継続できるかどうかがカギになってくる。
こどもたちの学びもそう。内申を上げるためにテストで点数を取れるようになってほしい、塾へ行こう。これも同じことだよね。

■魔法じゃないんだ

これをやったらこうなる!なんて魔法はない。だからこそ、着実に繰り返して継続することが必要になるし、それができたら必ず自分の力になる。どんなメソッドも、継続していくことで結果が出るの。だからね、数ヶ月後には結果を出してほしいんです、みたいた感覚でやらない方がいい。求めていた結果にすぐにコミットするようなものそうそうない。特に学びに関してはそんなに簡単なことじゃない。時間をかけてゆっくり自分の身につけていくもの。それはスピード感も人それぞれ違う。だから、一人一人に合ったペースで最終的に、生きていくために必要な力になればいいんだ。そう思って、どこで学ぶかを決めることが本当は大事なんです。目先の結果だけを求めない。焦ってもいいことはないんです。大人も子供も。まずはじっくりやっていこうよって、持続可能な形を探すことが、きっと幸せへの道。

いただいたサポートは、子供たちへプレゼントする絵本の購入代とさせていただきます✨よろしくお願いいたします。