見出し画像

最新バージョンを信じろ!(?)

 こんにちは、花倉みだれです。

 直近はず~~~~~っとGooglePlayStoreのAPIレベルを上げろよ対応に追われていました。8/19からだとして3週間くらい……? 長い……。

 せっかくちょっと心身状態が上向いてきて、ゲーム作るぞ~!!!! ってモチベ上がってきたところで、見た目上何も変わらないツール的なアレの暗中模索でアレコレするの、っほんっと~~~~につまらなかったです(笑) しんどい……。心なしか体調も悪くなってた気がする……。

 現在「ほんわかふわふわ」としてGooglePlayStoreに出しているタイトルは3つあります。

 このうち、1つは無事アップデートできて、1つは審査中。もう1つは泥沼……というのが現状です。
 とはいえ、3つとも泥沼だった状態からするとかなりの進捗感でかなり嬉しい。なんとか3つとも延命したいところですね~~。

 泥沼のやつは「ビルドはできるがキーストアが一致しない」という問題ですが、他2つはそもそもビルドできないというのが問題でした。が、ようやく昨日通った……。s

 色々なトラブルシューティングが載ってるのでそういった記事を参考にしていただいたほうが間違いないと思うのですが、それらを参考にしても今ひとつうまくいかなかった自分の対処法を自分用にメモしておきます。

①Unityのバージョンを上げる
 
今の状態と何か噛み合わなくなるかもとか、LTSじゃないと不安定なんじゃないかとか躊躇う理由はいくらでもあると思いますし、自分も最終手段だと思ってましたし、実際もしかしたらそこまでちゃんと深くテストできているわけではないので何か致命的な進行に対する問題も発生しているかもしれませんが、もう行き詰まりすぎていたのでエイヤと上げました。

2023.1.11f1

②Assets>Pluguins>Androidの中身を消した

null

 これによって設定されてた何かとかがうまく動かないとか絶対ありそうだしやりたくなかったんですが、なんか知らんですが消したらビルドが通ったのでヨシ! 問題発生したらその時対処します!!!

ヨシ!


 他は概ねデフォ設定でビルドが通りました。やったね!

 全然何の根拠もなく行き当たりばったりでやった対処法なので良い子は真似しないでね!!! でも最終手段としては対処はシンプルなので、諦める本当に最後の段階まで来たら試してみるのもなしではなくもなしかも? 責任は取りませんわ~!

期間も短いしやれることをやるだけ!

 これのおかげで8月やりたかったこと全然できなかった! 悔しい!
 取り返していきたいところですね!!

 もう新しいものは基本的にアプリはいいかなぁ、とか思ってます(笑)
 めんどくさい……!!!!!

 クリエイティビティですぐ進捗出てチヤホヤされるような何か作りたい~!!!!

お気持ちを形にして頂けることは大変光栄で、勿体ないながら大いに感謝いたします。いつもよりちょっとおいしい飲み物や食べ物を頂きますね。