芋出し画像

🐰うさぎは歯が呜問題改善線

11月に䞍正咬合が発芚した麊。
その埌飌い䞻のずった策ずは

ず蚀っおも䞀床根元から曲がった歯は治らない。
ただ
これ以䞊少しでも酷くならいようにず考えただけで
効果もあるのか良くわかりたせんが
頑匵りたしたずいう報告です(^o^)


🊷ケヌゞ撀去するか吊か

これはずっず悩んでいたこずです。
きっかけはこの動画👇

攟し飌いに関しおは我が家では無理ず結論付けたした。
その理由はこちらで話しおおりたす→🐰楜しい♪遊び堎拡匵(化)蚈画mike (note.com)

でもこの遊び堎内であれば時間攟しおも良いか・・
それならケヌゞはいらなくなりたす。

これも随分悩んだ・・考えた・・
で結論
無くすこずは出来ない。

実は最近、䞻(飌い䞻である私)が家にいるずきは朝出したら倜たでケヌゞに戻さなくしたした。
以前は䞻が䌑みでも朝出しお遊んで昌にはケヌゞに戻っおもらい、倜は時ころから出しお時ころには戻っおもらっおたした。

幎間これをきっちりやっおいたのは
🐰麊『あたちケヌゞの䞭はむダでち』ずなるのを恐れおです。

ですが実際やっおみるずそんなこずにはならず
ちゃんず倜には戻っおくれたす。
新しく入れた牧草に぀られおですが、そのあず文句蚀うわけではないので倧䞈倫なのでしょう

ですがこれ以䞊は出せない。
倜間飌い䞻の就寝時ず飌い䞻の留守時です。

昌間出しおいる様子ずしおはほがお気に入りの怅子の䞊でお昌寝💀
昌12時倕方4,5時頃たでトむレに行かずチモりもせず。
これじゃあケヌゞに入れおいおもあたり倉わらんな
倕方からチモり出しお遊び堎の定䜍眮で毛づくろいしたりたた寝たり💀

その間あたりこちらの行動に興味なく
寄っおも来ない。
倜の時ころから掻発に遊ぶようになっお時ころになっおも䞻が来ないず遊び堎のサヌクルを霧りだしたす。

ケヌゞに入れおいたずきずほが倉わらんな

たあたあ別にそれは良いずしお(・∀・)

きっず留守䞭も寝おるばかりなんでしょう。
サヌクルを飛び越えるような暎挙は、サヌクル蚭眮したずきだけだし
倧䞈倫でしょう。
ペットカメラもあるし。

けれど・・けれど・・
やっぱ心配(._.)

䞻の目が届かない時はケヌゞの䞭にいお欲しい。
🙎これは完党に䞻のわがたたです

ずなるずケヌゞの完党撀去は無理。

そしおケヌゞの片隅がトむレず化しおいるので
無くしおしたうず再床トむレのし぀けをしなければならない・・
えヌっず・・・めんどい
🙎これは完党に䞻の性栌です


🊷鉄柵にガヌドを぀ける

䞍正咬合の諞悪の根源はケヌゞの鉄補の柵。
霧れないようにガヌドを぀ければ良い。

今たでも色々぀けおきたした。

🌿チモシヌ補ガヌド

ケヌゞの䞭が芋えなくなるのが嫌なのよね

垂販のもので朚ネゞで取り付けが出来るものや
垂販の座垃団を麻玐で取り付けたりしたした。

あっちゅうたに霧られボロボロ
取り付けおない隙間を狙われ柵をカゞカゞ

🌳朚補のガヌド

【がじがじフェンス】が商品名

これも垂販で朚ねじで取り付けが出来る。
これも取り付けおない隙間を狙われ柵をカゞカゞされたしたが
チモシヌ補より長持ちでした。
けれど
霧り方が怖い(・_・;)
チモシヌより硬いものを本気で壊そうず挑むのですから

今思えばこれも歯を根元から曲げた芁因だったのではないかず思いたす。

👆獣医垫のダックス先生が『かじり朚は歯根に負担がかかる』ずおっしゃっおたした。
ダックス先生オススメのヘチマをぶら䞋げおみたしたが
あたり奜きではなく・・断念。

チモ補も朚補も党面に取り付ければ、䞭が芋えなくなっおしたう。
それも困る

◇アクリルパネルを぀ける

透明なものを䜿えば䞭は芋えるけど
通気が悪くなるし、倏は暑そう(・_・;)

どうもガヌドを぀ける䜜戊は無理そうなのであきらめたした(._.)


アクリル補の兎甚小屋も売られおいるので、それに取り替えるこずも考えたしたが・・
その際にネット怜玢をしお芋぀けたのがこれ👇👇👇

🐶犬甚クレヌトの掻甚

もう色々怜玢したくりたした
【ケヌゞ】【ペット甚キャリヌ】【猫甚】【犬甚】・・
その䞭で芋぀けたのがこれ

クレヌトずはキャリヌのこずです。
🐕倧型犬甚(XLサむズ)クレヌトに柵だけ取り倖したケヌゞを入れ蟌みたした

早速䞊に乗る麊さん

ちょうどA◯azonのBFで千円台ずお安くなっおいお幞いでした
暪は蟺ず䞊がネットでファスナヌで開けられるようになっおいたす。
骚組みは鉄補のパむプになっおいおしっかりしおいたす。
折り畳んで持ち歩き出来るようにもなっおいたす。

いきなり麊を入れるずビックリするず思い、
入り口を閉めない状態でしばらく過ごしおもらいたした。
ビビリなくせに奜奇心旺盛な麊はすぐに䞭に入っおくんくんチェックし、意倖ずすぐ銎染んでいるようでした。

ですが、いざ入り口を閉めるず・・
🐰『䜕をされるのどこに連れお行かれるの』
ず暎れたくり

ちょうど最近、病院ぞ行くずきのキャリヌバックをリュックタむプに倉えたのですが、それの開け閉めがファスナヌなんです。
このクレヌトもファスナヌで、閉めるずきの音でもうビックリ( Ў)

クレヌトサむズがケヌゞよりわずかに倧きく、脇に隙間が空いおいたので、そこにハマる飛んで戻っおたたハマる
ネット郚分をシャカシャカずうさパンチ
霧ろうずするも匕っかかりがなくあきらめ・・・

その間
🙎䞻『倧䞈倫かな怪我しないかな』
ず心配でたたりたせんでした(T_T)

でもここを乗り越えおもらわないず
🙎『ガンバレ麊(*∀)/』

しばらくしおあきらめたした。
どこにも連れお行かれないこずがわかっお安心したのか
今ではすっかり新居に銎染んでいたす。


❓いく぀かの心配や問題

◎穎を開けおしたわないか・・👉倧䞈倫でした。

◉クレヌトを運ぶための取っ手にゎムが䜿われおおり、そのゎムをムシャムシャず食べおおり((+_+))👉ハサミで取っ手䞞々切り取りたした。

◉入り口のファスナヌのスラむダヌがある箇所から動かなくなり難儀したした((+_+))👉い぀やったのかその箇所(゚レメント郚)を噛じっおダメにしおいたした
👉嚘のおかげでスラむダヌは動いたのでその箇所は避けお閉めるこずにしたした。䞡偎から閉められるタむプで良かった
👉元々開けたら䞞めお止められるようになっおいたので毎回それをしお霧られないようにしたした・・が凹はこれで良くおも凞のほうは防ぎようがない・・今のずころは倧䞈倫だけど(・_・;)

◎掃陀のしやすさ・・玠材は汚れにくい
👉ケヌゞを匕っ匵り出さないず出来ないので1~2週間に䞀ぺんの割合でしおたす。
👉思った以䞊に牧草が萜ちおお驚く💩も2,3個
👉黒くお汚れおるのかわかりにくいため、ほうきをかけるず毛が固たりで取れお驚く
👉隅っこが掃陀しにくい
👉今床は掃陀機でやっおみようず思う。

◉動かすのに重い👈取っ手を切り取ったから尚曎動かしにくい

◉ネット郚が黒くお䞭が芋にくくなった。
 特にペットカメラでは死角も出来お芋えにくい。
 倜間は曎に芋えにくい(・_・;)

麊ちゃたが芋えない(;_;)
カメラの䜍眮を倉えおも・・

◎はポゞティブ、◉はネガティブ。
◉のが倚いけど䞻的には気に入っおいる(*∀)♪
鉄柵カゞカゞが無くなっただけでもOK
クレヌトを蚭眮するたでの玄ヶ月・・柵をカゞる音がする床にヒダヒダさせられたした。カゞる床にご機嫌を䌺っお止めおいたした。

実はもう぀問題があり・・
◎氎飲み噚が取り付けできない(・_・;)
柵に取り付けるタむプだったので困ったなず。
自立も出来るけど麊に倒されおしたうので固定出来ないずなるず䜿えない
そこでNEW氎飲み噚を探したした

NEW氎飲み噚条件
・ひっくり返されないように重さのある陶噚補
・深すぎず浅すぎず倧きすぎず小さすぎず
・200ml以䞊の容量

ネットで探しおなかなか無く
ペットショップで芋぀けたした
猫甚のご飯入れずしお売られおたした。
容量は。


察策は他にもありたす
長くなったので続きはたた次回ぞ🔜

あたちの城でち

この蚘事が参加しおいる募集

ペットずの暮らし