見出し画像

🐰食べやすいのはどれだ!食器問題

うさぎの食器とはペレット⇒我が家ではラビットフード(どっちでもええがな)を入れる容器のことです!
当たり前や!思うかもしれませんが、『うさぎ 食器』と検索すると・・
うさぎ柄の可愛らしい人間用の食器が出てきてしまうのです~w

ちなみに
各食器の詳細は写真にリンクを貼ってあります。
気になった方はど~ぞ~🖐

🍚一代目

うさぎ用もしくは小動物用としてペットショップに並んでいたもの。
陶器製で重く大きい。
床置きする場合はひっくり返されないような物orケージに固定できるかのどちらかになる。これは前者。

サンコーさん

🐰麦がまだ0歳の頃は、フードは食べ放題だったのでこのくらいのサイズでも良かった。

0才児の麦ちゃん♪

だが1歳を過ぎ、量を制限するようになってからは、大き過ぎるようになった。
手前にあるものは食べにくそうだし・・;
てなわけで👇

🍚二代目

高さがあった方が食べやすいかと買ったもの。

うさぎのしっぽさん

確かに一代目よりは食べやすそうだし、深さも浅めだ。

ワタシ的には気に入っていたのだが
長女ことおねーちゃんが落として欠けさす(T_T)
てなわけで👇

🍚三代目

二代目と同じものでも良かったが、もう少し小さいものはないかと探してこれ。

うさぎのしっぽさん

ケージに取り付けられるので高さが出せると思ったがうちのケージだと高すぎて食べにくそうなので結局直に置くことにww

べらんぽの時

ちょっと深いかなー?
てなわけで👇

🍚四代目

この頃からケージの中ではなく遊び場で食べさせるようになった。
三代目は深くて食べにくそうだったためひとまずの食器。
100均。

元々おやつ入れ。

浅いため、麦の食べる勢いが凄まじいとフードを弾き飛ばしてしまうときもあるが、食べやすそう。
高さがないので畳んだ毛布の上に載せていた。

このくらいの浅さで高さがあるとイイなあ~
陶芸教室で自分で造るか(・∀・)💡
とか考え始めた頃・・👇

🍚五代目

よく利用させて頂いてるペットホテル&うさぎショップの創立記念品として発売された限定品。
昨年5月に注文して届いたの10月。
👛¥5,500と1番お高い食器。

うさぎの散歩道さん

超可愛くて陶器好きとしてはこの質感や色合いもモロ好み(*´ω`*)♪
だけどもだけっど
重みがあって高さは良いけどもっと浅くて良いかも^^;
手前が食べにくそう~

洗うにも一旦濡れると乾きにくい。(裏も凹んでいるため、どっちに向けて干していいやらw)

裏側

くううう後もうちょい。
てなわけで👇

🍚六代目

いつもチモシーを買うのにお世話になっている【ココロのおうち】でサービス品として頂いた豆皿。

ココロのおうち

五代目に載せて与えるのにちょうど良いサイズ。浅さがGooー👍

一部がえぐれて?いるのがあごに当たらずちょうど良い👍
(えぐれているのは本来箸置き場)
軽くて薄くて小さくて、洗ったり扱うのにもとっても便利👍

てなわけで👇
浅すぎて麦の特攻に四代目同様、フードが弾き飛ばされやすいけど(^_^;)
ダントツで使いやすくお気にです♪

まあ当の麦さんがどう思っているかはわかりませんけどね~w

とにかく飯!


この記事が参加している募集

ペットとの暮らし