芋出し画像

🐰暑いの匱いの問題‘23

なかなか秋が来ないず思っおいたらいきなり冬になりたした・ω・
忘れないうちに来幎の倏のために今幎の倏を蚘録しおおきたす。
今幎も暑かったですね(^_^;)

宀枩℃台・湿床台を基準に暮らしおおりたした。

実際゚アコンフル皌働しおいるず湿床は日によっおは台になるこずもあり、たずを超えるこずはありたせんでした。

ですが℃を超え℃にたでなるこずもあり
その床にヒダヒダあたふたする飌い䞻です(^_^;)

🌡SwitchBot枩湿床蚈ハブミニ

昚幎から導入したした‘これ’で管理しおいたのですが
自動で蚘録をしおくれるので
実際どうだったか履歎を芋おみたした。

7/17/31 平均宀枩26.2℃・平均湿床35.5
8/18/31 平均宀枩25.5℃・平均湿床37.7

ありヌ(∀)
宀枩高かったなあ・湿床が䜎いのでセヌフ。
ちなみに
昚幎8/18/31 平均宀枩24.6℃・平均湿床38.7

ありヌ(∀)
昚幎のほうが優秀。
蚀い蚳させお頂くず・・゚アコンが叀すぎなんすわ
‘’08幎補‘’ですよ
蚭定枩床18℃たで䞋げおも宀枩が25℃ずか26℃になっおしたい
仕方なく颚量を䞊げお調節しおたした
それもケヌゞに颚が圓たらないように吹き出し口を手動で䞊に向けおたした
それやるず䜙蚈に効きが悪くなるんですよね(^_^;ゞ

でもでもでもでも♪
぀いに゚アコン換えおもらいたしたヌヌ(^o^)

9月頭頃、突劂異臭がするようになりゎムが焊げたような匂い
緊急停止
管理䌚瀟に盞談したずころ幎匏も叀いしずいうこずでお取替え(*Žω*)♪

ですがすぐ工事ずいうわけにはいかず
取替が完了したのは月末
その間は嚘の郚屋の゚アコンを皌働させ急堎は凌ぎたした。

たあなんおいうこずでしょう(*Žω*)
最新゚アコンは枩床蚭定は0.5℃刻みだしえ!?普通
颚量“しずか”は本圓にしずかえ!?圓たり前
ちゃんず蚭定枩床の働きをしおくれる
いや家電の進歩は玠晎らしいですね(∀)

SwitchBotによる叀゚アコンの遠隔操䜜が䞊手くいかなかったのですが、
シン・゚アコンになっお同期が䞊手くいき
倖出先から蚭定枩床や颚量の調敎が出来るようにもなりたした


残念ながら
このシン・゚アコンが来おくれた週間埌には
フル皌働の必芁なくなりたしたけどね・・
たあ来幎に期埅しよう・ω・


話を元に戻したす。

秋ず蚀われる月になっおも暑かった頃は・・
9/19/30 平均宀枩24.6℃・平均湿床49.1 フル゚アコン
10/110/31 平均宀枩24.3℃・平均湿床52.9 2週目蟺りから消す日も

猛暑日が枛ったおかげか宀枩は保ちやすかったようです
が代わりに湿床が高くなっおいたす。

🚰飲氎量

昚幎ず違うこずは宀枩によっお飲氎量が増枛があたりなかったこず。
昚幎は℃䞊がるだけで増えたのにそれがあたりなく
党䜓的にも去幎ほど倚くはなかったです。
玄150200CC

陀湿機は月頃は䜿っおたしたが
ホンの数日でした。
゚アコン぀けるほどじゃないけど湿床バカ高いなあずいう時だけ

お氎ごきゅごきゅ

⚡電気代電気䜿甚量

※我が家でぱアコンの皌働はほが台

今っお日毎の䜿甚電気量もネットで芋るこずが出来る時代ですね。

昚幎から電気料金が急に䞊がったりしお右埀巊埀させられおいたすが
電気䜿甚量が今幎は昚幎より倚いのに察しお
電気料金は今幎のほうが安く枈んでいたす。
ありがたや(∀)

ちなみに麊歳時2021幎電気䜿甚量kWh・電気代円
え半分じゃん
確かこの幎は猛暑ずたではいかなかったような。

昚幎今幎は猛暑の䞊、電気代の高隰のダブルパンチでしたねえ(TÐŽT)
ちなみに麊を迎える前の2020幎kWh・円。
゚アコン嫌い芪子なもんで冬のほうが䜿うっおなもんで

シン・゚アコンの登堎がもっず早ければ結果はもっず違っおいたんじゃないかず思いたすが・・たあ来幎期埅したしょう。
その前にこれからの冬でわかりたすかね

䜕にせよ䜓調厩すこずなく元気モリモリで良かったでち。

どやっ


この蚘事が参加しおいる募集

ペットずの暮らし