芋出し画像

🐰うさぎは目も呜これも倧問題

前回回に枡っおお送りした【うさぎは歯が呜問題】
食欲枛退→゚キゟチック専門病院で䞍正咬合の蚺断→うさぎ専門病院で䞍正咬合確定ずなる䞀歩前に実は目のこずを蚀われたした(・_・;)

🏥うさぎ専門病院にお

゚キゟチックアニマル専門で䞍正咬合を疑われ
うさぎ専門病院にお蚺おもらおうず行きたした。
11月18日のこずです。

獣医垫先生はい぀もの健蚺のようにお腹や錻や目を蚺お蚀いたした。
👚‍⚕『癜内障出おるね』
🙎『は』

問題は口の䞭にあるず思っおいただけにこの発蚀に呆気にずられる私

👚‍⚕『蚀われたこずない』
🙎『は、はあ・・ないです・・』

䜕ずも間抜けな返事をしおしたったが、それもそうだよっ
蚀うずしたらあなたでしょ

実は症状が出る前日、11月日にこの病院で健蚺を受けおいるのです。
そのずきは䜕も蚀われおいない。
その前もその前もその前も・・だ

どういうこずず混乱しおいるず
👚‍⚕『ほんの少し小さい点皋床なんだけど』
🙎「(・_・;)」
👚‍⚕『゚ンセファリトゟヌンっお聞いたこずある斜頞が有名だね・・』
🙎「ああはい、聞いたこずありたす・・」
👚‍⚕『寄生虫が原因ずされおいたすが、最近ではカビずも蚀われおいたす』

ず話すず先生は匕き続き口の䞭を蚺お䞍正咬合の蚺断をされるわけですが
正盎
この間私の頭の䞭は【゚ンセファリトゟヌン】䞀色でしお(・_・;)(・_・;)(・_・;)

䞍正咬合に関しおは調べおきたし、ある皋床の芚悟もしおきたけど
その話の前に゚ンセっお・・((+_+))

斜頞になったうさぎさんたちの動画を䜕床か芳たこずがありたした。

🙎「先生、゚ンセファリトゟヌンっお薬ずかあるんですか」
👚‍⚕『駆虫薬がありたすが、完治するわけではありたせん・・進行を遅らせる皋床のものです。今のずころそれ以䞊の治療はありたせん』
🙎「そうですか・・|ï¿£|○」
👚‍⚕『薬出しおおきたすか』
そう聞かれ薬がどういうものなのかを質問した䞊で私は頂くこずにしたした。


🐇゚ンセファリトゟヌン症ずは

【゚ンセファリトゟヌン原虫が、脳や腎臓に寄生するこずで起こる病気です。・・経口感染ず胎盀感染がありたす。・・䞍顕性感染が倚く、党おのりサギの玄が朜圚的に感染しおいるずいわれたす・・】
『よくわかるりサギの健康ず病気』倧野瑞絵著・蘇我玲子監修・誠文堂新光瀟より抜粋です。

麊を迎い入れおすぐに買った本です。
これが2008幎発行です。
今は2018幎の最新版が出おいたす。

ネットでみるず確かに
寄生虫⇒真菌カビに倉わっおいたす。
2019幎頃に「日本獣医゚キゟチック動物孊䌚誌」にそう茉ったそうです。

かずいっお治療法も発症に関しおも内容は倉わらないようですが。

あず
りサギの朜圚的に感染は珟圚のネット情報では
⇒ずなっおいたす。
ですが獣医垫によっおはほがじゃないかず蚀っおいる方もいたす。

血液怜査でもわかるらしいですが、これもどうも絶察じゃないそうで
数倀が高くおも発症するずは限らないし
ハッキリずわかるには感染した郚䜍の組織を調べないずらしい。

ただ未知の郚分が倚いようです。

どちらにしおも牧堎生たれ育ちのうちの麊ちゃんが眹っおいるのは䞍思議ではありたせん。
ただ
発症しおしたったこずがショックです。

倧抵は発症せずに終わるか、高霢になっお免疫力が萜ちお発症するのが普通なのに
歳ずいう若さで発症させおしたったこずにショックです・・(T_T)

元々クシャミ持ちだしこれの原因もよくわかっおいないくらいなのに
䞍正咬合に癜内障(゚ンセファリトゟヌン症)ず重苊(Ž・ω・)

圓の本人は党くもっお元気いっぱいですけどね


💊駆虫薬ずは

凊方されたのは
【フェンベンダゟヌル】👛140円✕30日分4200円也。

いわゆる虫䞋し薬。
ネット怜玢したら人間のガンに効くずか蚳分からん情報出おきた

日回日間飲み続けたす。
その埌は予防の意味で幎に回飲んでも良い。
ずいったカンゞです。
飲んでおくず良いよヌではなく飲んでも良いよヌずいうずころがミ゜です
飲んでも効果があるかは䜕ずも蚀えないずいう埮劙さです

それでも念のため頂きたした。
副䜜甚の有無も確認したした。

凊方されたのは真っ癜な液䜓状のお薬で
人間の錻には特に匷い匂いはないのですが
最近の麊さんは薬を嫌う傟向にあるので飲んでくれるか心配でした

なんの
べろべろべろず超高速であっずいう間に舐めきりたした
倧奜きなラビットフヌドの前の倧奜きな時間が増えお倧喜びでした(^o^)

甘いのでしょうね
虫歯にならないのかそっちが心配になりたす

べろべろべろ

🍚栄逊問題

䞍正咬合問題もあっお柔らかいラビットフヌドに替えたした。
前にも曞きたしたが、このフヌドには通垞入っおいる牧草(や)がなく、兎にずっお必芁な栄逊だけが入っおいる優れものなのです。

割れないようにケヌスに䞊べお入っおたす。
ケヌス分入っおたす。麊は1.5枚が1日分

ずっずちょっず倪り気味でペレットをかなり枛らしおいたした。
袋の衚瀺通りだず倚いず📺Youtubeうさぎちゃんねるのダックス先生が蚀っおいお、先生の教えの通りので䞎えおいおも䜓重が枛らないので、曎に枛らしおいたした。

牧草が䞻食ずは蚀え、正盎こんなに枛らしお栄逊的には足りおいるのか心配ではありたした。
うさぎ専門病院の先生は倧䞈倫だずおっしゃっおいたのですが。

今回の゚ンセの発症が栄逊䞍足だったかはわかりたせんが
それもたた芁玠の䞀぀だったのかもず埌悔したした。

そこでこのDoに替えたのは良い機䌚だず思いたす。

以前詊した時はむしろ倪った気がしお袋で止めおしたいたしたが、
ヶ月詊しおみたずころ、いい感じにスリムになりたした。

先日うさぎ専門病院での健蚺で初めお『暙準䜓型ですね』ず耒められたした
ぜっこりお腹が無くなり栌奜良くなりたした♪

走り回ったり、゚ンドレスほりほりしたり、掻発な麊に戻った気がしたす。
倧人になっお枛ったのかず思っおた

ただ・・
👛高い¥(T_T)
今たでの倍以䞊ですもん。

扱い店舗が少ないのでネットでも倀匕きしおるずこれロ。

でもかわいい麊のためです
分秒でも長く䞀緒にいられるように元気でいられるように飌い䞻は手を尜くすのみです(*Žω*)

うみゃ

この蚘事が参加しおいる募集

ペットずの暮らし