見出し画像

🐰冬の寒さには強いけど・・問題‘24

🐰3歳(4年目)

麦さん3歳、我が家に来て4年目の冬となりました。
次年のための記録です。

室温は暖房をつけても20℃以上にならないように気をつけ、極端な寒暖差が起きないように毎日室温や気温に気を使いました。

幸い今年も暖冬で寒がり主にとっては過ごしやすかったです♪
⚡️電気代も使用量も去年より大幅に少なく済みました!

基本的に対策は去年のままですが、ひとつだけ足しました。

🏳️カーテンをつける

エアコンの風が当たらないようにカーテンをつけました。
圧迫感と向こうが見えるようにと透明なビニール製にしましたが、あまり透明度は高くありませんでした;
それでも✂ハサミで好きな長さにカットでき、安価で扱いやすかったです。

カーテンのおかげでいかにエアコンの風が麦側に吹いていたかが良くわかりました。
カーテンの揺れが大きい場合は、エアコンの風向きを調整しました。

カーテンをつけることで人間がいるリビング側の暖房効率を上げるつもりでしたが、結局1枚しかつけなかったし、暖冬だったこともあってどの程度効果があったかはわかりませんでした~(^_^;)

春になり取ってしまいましたが、今年は暑くなるのが早いので、休む間もなくエアコンくんにはまた働いてもらわないといけなくなりそうです。
なのでまたカーテンはつけた方が良さそうです。


でもエアコンくんは去年の9月に我が家にやってきた大型新人くん!
とっても優秀なので頑張ってくれることでしょう~(*´ω`*)

※余談
カーテンをつける突っ張り棒はこだわりました。
つけるビニールカーテンは軽いものの、動かした拍子に棒が外れ落ちてこないよう、かなり突っ張り度・耐荷重量が高いものを選びました。
万が一麦に当たったら・・考えるだけでも怖いです(*_*)

これが本当にしっかりしていて洗濯物の室内干しに重宝してます♪

すーん