自分は反モンテッソーリ人間?! 230609


子供は本来生きる能力を兼ね備えている
その持っている能力を引き出す
モンテッソーリ教育

要は
いろいろ口出しし過ぎに
ドンと構えて見守ろう!
やりたいことはやらせてあげよう!
的な教育です

藤井聡太棋士も受けていた教育ということで
話題になっていますね

先日読んだ新聞記事で
おうちでできるモンテッソーリ教育
"おうちモンテ"たるものがあることを
知りました!

これは勉強になりそうと思い
図書館で図書検索をすると
おうちモンテの本が3冊でてきました

全て予約!

借りてきて
私以上に読んでいるのは妻(笑)

私もマイペースに読み進めていますが
これは言わない方がいい
NGワード的なものが紹介されています

読んでいて
「これ言っている人いるなー」と
1番に思い浮かぶのが
私の母親です(笑)

この本読ませてあげたい!
と思いました!


そこで
ふと考えると……

そんな母親のもとで
育った私は反モンテッソーリ教育を
受けていたのでは?!
なんて思ったりしました(笑)

そうかそうか!
それで自分は
こういう仕上がりに……

もう考えるの辞めました(笑)


しかしながら
産んでくれた母親には感謝してます♪

いろいろな
教育方法がありますが
結局はその子を思う心が大事ですね!

親子ともに成長の日々を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?