見出し画像

赤裸々モルディブ事情③移動手段の実態?!

「モルディブ行くことになったよー!会えるー?」

「会えません。」

「え?」

この会話が何度かありました。
みなさん入国すれば分かるんですが、来る前は当然モルディブのイメージなんて沸きませんよね。

決してその友達に会いたくないなんて、これっぽっちも思っていません。
ただ、そう簡単に会えないんです。

そこで、今回はモルディブの交通事情をお伝えしましょう。

Velana International Airport(空港の島)

国際線でVelana International Airportに到着すると、到着ゲートにはずらーーーっとAirport Repと呼ばれる各リゾートのボードを持ったスタッフが皆様をお待ちしております。

そこで自分のリゾートを見つけると、そのスタッフから次の場所へ誘導されます。
そこは、ボート乗り場か、別の空港へ。

何を隠そう到着した空港は、空港の島。そのため、皆さんが泊まるリゾートは、別の島に移動しないといけないんです。その手段は、3つ。リゾートがある距離によって異なります。

①    スピードボート / クルーザー
②    水上飛行機(Sea Plane)
③    国内線

①スピードボート / クルーザー

モルディブがどんな形で島が点在しているかは、(こちらの記事)でご確認くださいね。
そう、スピードボートもしくはクルーザーで移動できるのは、空港から10~60分程度に位置している島です。
日中の移動は、水平線を眺めながら、たまにはイルカと並走しながら進みます。ちなみに夜の到着でも、驚くべきスピードで漆黒の海を飛ばします。珊瑚を傷つけないようにちゃんとモニターがあるので、ご安心ください。

②水上飛行機(Sea Plane)

そして、水上飛行機と呼ばれる、離発着が海というなんとも夢のある飛行機。これは近くのリゾートであってもお金を払えばチャーターして乗ることもできますが、尋常じゃなく高いです。

モルディブで2大水上飛行機会社のひとつである、TMAさんより写真を拝借。

Sea PlaneとかAir Taxiとも呼ばれており、高級リゾートになると専用機も持っています。ただ、実際問題どこのリゾートにもこれで行けるという訳ではなく、Sea Plane Jettyと呼ばれる、水上飛行機の乗り降りができるゲートがあるリゾートが基本です。イレギュラーで砂浜に寄せてゲストを乗降させたりもしますが、ほぼほぼ足元は濡れるのでそういうリゾートは少ないですね。

基本的には複数のリゾートのゲストと相乗りで、定員12名くらいです。あと荷物の重さを計られ、ときに体重も計られます。小さい飛行機なのでバランスが重要。誰がどこに座すかは、身体のサイズで「ここに座って!」と指定されることも。

そして何と言ってもその飛行機のクルーは全員裸足です。キャプテンも裸足です。もちろん短パンです。可愛いですよね。主にTrans Maldives AirというTMAにお世話になっておりました。
もしモルディブにいらした際に中距離のリゾートだったら、水上飛行機を使うかもしれませんね。その際にはぜひクルーのユニフォームにも注目してみてください。

③国内線

日本からモルディブへは直行便がないため、少なくとも2回飛行機を乗り継いで来ないと入国できません。乗り継ぎが良く、最低でも15時間の旅をやっと終えたと思ったら、まさかの国内線で更に移動というケースもあります。

こちらは実際に国内線を利用したときのチケットです。Maldivian Airが主流ですね。
階段の少なさから、どのくらい小さい飛行機か想像できるかと思います。

ちなみに私が初めてお世話になったSix Senses Laamuというリゾートは、その国内線に乗ります。

水上飛行機でも飛べますが時間もお金も掛かってしまうので、基本的には国内線を利用してくださいね。小型機に乗せられてテイクオフ。

ただ、その国内線が到着した空港からも、更にスピードボートに乗って、皆さんが予約をしたリゾートに行かなければならないのです。

簡単に会えないリアル事情

そろそろご理解いただけましたでしょうか。
モルディブは基本的に1島1リゾートでできているため、そこのリゾートに行ったら、そのリゾート内でしか楽しめないのが基本です。

つまり、私が働いているリゾートに来てくれない限り、気軽に会うことが出来ないのです。

日本だったら、バスでもタクシーでも電車でも使って行くことが出来ますが、そうじゃないのがモルディブです。「じゃ銀座で会おうね!」みたいな感覚で会うことができません。

そして、スタッフに関して言うと、リゾートによってスピードボートの時間が決められていたり、事前予約制だったり、水上飛行機に関して言えば当然ゲストが優先で、空きが出たら乗れるなんてこともざらです。

そのため、モルディブへご旅行の際は、予約するリゾートが国際空港からどのくらいの位置にあるのか、空港から何の手段で行くのかをきちんと調べておかないと、到着してからの移動サプライズに見舞われることでしょう。

もしどこかのリゾートに行く予定があって、気になることがあればコメントでお知らせください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?