見出し画像

みじんこの感想文 熊本城マラソン

熊本城マラソン完走しました!

熊本城マラソンどころかマラソン自体が初めてで、途中で歩いたり給水ガブガブ飲んでお腹がパンパンになったり救護所でお世話になりつつもなんやかんやゴールできました。
現在筋肉痛や血豆の痛みと戦いながら日常生活に戻っているのですが、ぎこちなさすぎる歩き方に職場の人に突っ込まれながらも笑われながらなんとか仕事してます。同じく熊本城マラソンに出場し完走した上司はなぜあんなにもピンピンしているのでしょうか……

そもそも熊本城マラソンに出場した動機が「熊本城おもてなし武将隊のお見送りを間近で見たいから」という不純(?)なもので、目標タイム5時間以内も「14時30分からの天守閣前演舞が見たいから」が理由でした。
ただ10年分の長距離ブランクを克服したい私の力試しの意味もあったのでできる限りの力で挑戦させていただきました。

フルマラソンに出場するにあたりいろいろな方が公開している体験談が大変参考になりましたので、マラソン素人目戦での感想ではありますが私も書いてみます。

当日は5時起床。
7時間ほど寝たので前日の飲酒(不可抗力?)による二日酔いはなし。
おにぎり1個食べ、近所でウォーミングアップし、激込みの市電に揉まれながら会場入りしました。
更衣室の場所が少々分かりづらかったので事前にちゃんと確認するのが良いですね。

出走前の空 快晴!
9時のスタートまで割と暇だったのでスマホをいじっていました(ネット激重でした)。

いよいよスタート!と意気揚々とイヤホンを繋いで音楽をかけたりしたのですがなかなか進まず、私がスタートゲートを通過できたのが9時9分の頃でした。

ゲートを通過してすぐ熊本城おもてなし武将隊のお見送りを間近で拝見!
南条さまと庄林さま以外の武将さまがいらっしゃいました。

一番左に並んでいたのですが大正解でした。
走り出していたので写真はないのですが、武将さまたちのエールを浴びてすごく元気もらえました😊😊😊第一目標達成😊😊😊

25kmまでは割と自分のペースで走れたと思います。
時折補給ゼリーを飲みながら、沿道で応援していただいた方からもお水やチョコレートをいただきました。とてもありがたかったです!

楽しく走れたコース
景色の移り変わりや声援が最高でした!

「頑張れ!」「いいフォームいいフォーム!」といった応援や拍手、バルーンの響きが心地よかったのを覚えています。
エイサーやサンバおてもやんの音楽が鳴っていたのも印象にのこっています。
ハイタッチしてくれる方もありがとうございました! 大変励みになりました。応援の力ってすごいですね!!

のどかな景色を経て住宅街に差し掛かった15kmを超えたあたりで足が軽くなり、学生時代のように無限に走る体力が蘇った気がしてとにかく声援を浴びるのと走るのが楽しかったです。

中間地点の21kmで2時間10分ほど。
「これは4時間半も意外と余裕では?」とその時の私は思っていました。

地獄の始まりは対向車線に30kmの走行距離表示を見たことでした。

心底しんどかったコース

うだるような暑さでその時の走行距離を把握しきれておらず、30kmがあと少しだと錯覚してしまったのがやらかしです。

これはコースをしっかり覚えていなかった私が悪いのですが、その対向車線の30kmにたどり着くまで約2.5kmの平坦な直線を往復することが必要だということをすっかり失念していました……。

直射日光で奪われる体力、抜けていく水分、なかなか現れない沿道の走行距離表示と給水所、対向車線を私より速いスピードで走っていくランナー達、変わらない景色、走れど走れど見えてこない折り返し地点……。
フルマラソンはメンタルとの闘いというのをどなたかのブログで拝見しましたが、それはこのことがとその時初めて痛感しました。

ようやく折り返しに入ったもののとうとう歩いてしまい、ふくらはぎや足の指の痛みに気づいてからはペースを落として走りと歩きをくり返し、30km手前の救護所にお世話になりました。
救護所でテーピング等してくれたスタッフの方々その節はありがとうございました。身体がだいぶ軽くなりました!

そこから39kmまでの約9kmのことはあまり覚えていないのですが、走りと歩きをひたすら繰り返しました。
走っているときはアニメの曲を脳内で流したり、歩いているときは沿道で応援していただいている方からゼリーやオレンジを頂いたり、女の子に「ハンギョドンだ!」と反応されたり(お守り的に腰のランニングポーチにつけていました)。

女の子に反応されたハンギョドン
しんどい時も癒しになります

正直、14時30分からの武将隊の天守閣前演舞はだめかもしれないと思っていました。
「なんで私がこんな苦行を」とか「これ何の罰ゲームやろうか…」とか思いながらもせめて完走報告はしたかったのでリタイアは選択肢になかったです。

そしてふと見た39kmの走行距離表示と13時30分頃を示す時間に「これは行けるかもしれない」と奮い立たせられ、気合の入れ直しとフォロワーへの生存報告を兼ねて一枚撮り、残り3kmは極力走りに専念しました!

ラスト3km付近で撮った写真
声援もなお熱くなり大変励みになりました!


最後の上り坂では城攻めのつもりで何十人か抜きながら駆け上がり、フィニッシュの瞬間は完走&5時間以内達成にガッツポーズしました!💪💪💪


2024年の完走メダル! 
扇形のシルエットに加藤家の蛇目紋と桔梗紋、細川家の九曜紋と細川桜がデザインされています!

完走メダルとタオルとお味噌汁を頂き、預けた荷物を受け取り、休憩もそこそこに天守閣前に行って無事武将隊の演舞を拝見できました👏


天守閣前演舞後の写真 おめでとうと言っていただきありがとうございます!

またフィニッシュエリアでの武将隊の演舞も拝見しました👏
完走褒めていただいた武将さまとフォロワーありがとうございます!

フィニッシュエリアステージ後の写真 大村さまが来年走りたいと仰っていましたが…!?

このマラソンで武将隊のお見送りを間近で見られましたし、長距離のブランクの克服もできました!
10年前に怪我で長距離陸上選抜を離脱した無念も、フィニッシュすることで少し救われた気がします……!

今回は5時間以内の完走でしたが、安定したフォームを維持する体力を身につける、靴擦れしないシューズと靴下を選ぶなど改善点がたくさんあるので次回は4時間半以内を目指そうと思います!

追記
・熊本城マラソン日のせっかくの入園券を洗濯機に回してしまいました……表の印刷が見えなくなって真っ二つになってくしゃくしゃです……
・職場の人に走っている姿を見られていたそうです。全く気付かなかったです
・前の方でスタートしていた職場の上司をいつの間にか抜いていたそうです。まあ私まだ若いので……👍

以下、次回の改善点メモ

  • 前日の飲酒&満腹はNG

  • 朝ごはんはバランスよく

  • 移動中に身体を冷やさない

  • 日中気温が高ければ長袖アンダーは着ず、最初だけ防寒ポンチョ

  • ヘアバンドより帽子(熱中症対策)

  • 靴下は五本指。足の状態次第でテーピング

  • シューズが合うか要検討

  • 補給ゼリーが口に合うか前もって味見

  • ごみ入れジップロックは大きめ用意

  • 市電は混む。歩け

  • トイレもマラソン直前は混む

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?