見出し画像

同系色のドットによる描写

ドットを塗る難しさの中で、戸惑うことが多かったのが同系色のドットによる描写。

同系色の濃淡・明暗だけで模様や表情や陰などを表現するのは一朝一夕ではいかないところがあります。

そこでいつもの発想の逆転。
同系色のみで表現することができるようになれば、多色になれば楽勝だと。


これはク○ノトリガーのプチラヴォスの元画像
(描いたやつではないです)

これを見ながらドットを打ったのが

同じように見えても、ドット1個のサイズをだいたい合わせるとこんなに大きさが違います。

慣れてくれば、キャンバスを小さくしても似たような見えかたで描けるようになっていきます。



依頼で作ったレッドドラゴンドット。
参考にできる画像がなかったので1個1個をドラゴンに見えるように打ちました。


こちらは○マサガのミリアム。
顔はそのまま模写です、ポージングをフラメンコっぽくしたくて手打ちしています。

同系色で描写出来れば、色変えした部分を同じ法則で塗れば


お手軽に色変えも出来ちゃいます。

濃淡、明暗、難しいところですね。
使い方に慣れていないと、ただのグラデーションになってしまうので。

色使い、難しいですねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?