見出し画像

柚子を使いたおそう🍊

3連休いかがお過ごしですか? 
イケダ(@m_ike)です。
今日は仕事から離れて『ゆず』のお話です。フリーランスになって書くこともゆるくなってきました😊

「桃栗三年柿八年、ゆずの大馬鹿十八年」
と言われますが、接ぎ木だと3年ほどで実をつけ、実生(種から)だと10年以上かかるそうです……👀



我が家には『ゆず』と『みかん』の木がありまして、以前は20~30個くらい実をつける程度だったのですが、ちょっと家庭菜園をやりたいなと思ってコンポストを設置したところ、そこから勝手に養分を吸い出したようで、徐々に数が多くなり200~300個ほど実るように。あいつらの生命力すごいです🌳

『ゆず』で手作り祭り

この大量の『ゆず』を余すことなく食べつくすために、いろいろ作っていまして、10月後半からは毎週末手作り祭りです。

まずはぽん酢を作る
ぽん酢用に果汁を絞ったけど、まだまだ果汁が残っている果肉で柚子ジャム
皮が大量に残るので、柚子胡椒ゆずピール柚子チェッロ!と使いたおします


先日も大雪降りましたし、寒いのでお鍋の出番が多くなります。
必然的に柚子胡椒の消費が進みまして、連休だし相方は出張でいないし🤔

そうだ柚子胡椒を作ろう!


年の途中でなくなることは分かっているので、冷凍庫に柚子の皮と唐辛子のストックをしています。青・赤どちらも作れるようにそれぞれ😀

材料と必要なものはこちら 
・青柚子胡椒・・・青柚子の皮、青唐辛子 
・赤柚子胡椒・・・黄柚子の皮、赤唐辛子
・塩、焼酎

柚子は収穫の時期で色が変わるので、それぞれのタイミングで冷凍しています。唐揚げなどに絞った後の皮も捨てずに保存✨


絶対に忘れちゃならないのがビニール手袋です✋ 唐辛子の辛味成分が飛ぶのでマスクもします。
クマ撃退スプレーに唐辛子成分が入っているも納得ですね…… 
咳き込むし、うっかり目を擦ろうもんなら悶絶です🤢

さて、作りましょ💪

皮に白いワタがついてるので、包丁などでこそぎ取ります。実の状態から作るときには、ピーラーで剥いてます。

唐辛子の種は、柚子胡椒の辛さに直結するので取り除いていますが、辛いのが好きだったら入れても大丈夫。ただ、冷凍した青唐辛子の種は黒くなっているので、きれいに除きます。赤は辛めにしようと思い種を少し入れてみました。 

皮と唐辛子を粗めにカット。

塩は柚子と唐辛子の重さの20% 
ケースは30gだったので
柚子皮+唐辛子 50g
塩 10g

焼酎は適量を入れますが、今回は青(20㏄)赤(10㏄)にしました。
元の材料の水分量で異なるようで、様子を見ながら入れていきます。水分が少なすぎると、うまくペーストにならないのでいい塩梅で😊

今回50gでしたが、これがブレンダーにかけられるギリギリの量でした。
これより少ないとイイ感じなペーストにならない……

出来上がり!

ブレンダーの刃の内側に溜まってしまうので、2~3回ほどヘラでこそいではブレンダーにかけるを繰り返して出来上がり!

冷蔵庫で1週間ほど寝かせたら食べられますが、3か月くらい熟成させた方が、辛さの角が取れるように感じます。

冷蔵庫で6か月ほど持ちます。
小分けにした方が空気に触れないので、こんな感じで保存。
1つに15gくらい入っています。

お鍋やうどんはもちろん、おでんや餃子!ステーキ・焼肉やお刺身と何にでも合うので、本当にあっという間になくなります😊

他の自家製たちも並べてみました。

我が家の『ゆず』の活躍ぶりをご覧あれ✨

右後ろから

まずは『ぽん酢』3か月ほど寝かせて、やっと食べ始めたところです。4月くらいまでは常温で熟成させつつ使って、その後は冷蔵庫に入れます。

『柚子ジャム』お湯で割って柚子茶にしても美味しいです。
『みかんジャム』我が家のみかんは甘くないのでジャムに最適。
どちらも皮入りのマーマレードです🍊

『柚子チェッロ』アルコール度数高めなので冷凍庫保存していますが凍りません👀(これは相方が作ってます)
『ゆずピール』ちょっと苦味があるけど、それもよしです。

右前に移って

山椒もあるので『山椒の実』は塩漬けにして、麻婆豆腐にちょい足しをしたり、潰して肉にまぶして焼いたりします🤤
そして『柚子胡椒 赤・青』 左端のは3か月ほど経ってるので、色も変わってイイ感じに熟成が進んでます。

最後まで使いたおす!


ここまで柚子を使ってきましたが、種とワタも使いたおします。

柚子の種はペクチンが多く含まれていて、ジャムを作ると固まりやすい性質があります。逆にみかんはペクチンの量が少ないので、ここに柚子の種(後から取り除く)を入れると、本当にいい感じに固さがつきます。

そしてワタは、コンポストに入れることで、木々の成長や野菜作りの役に立ってくれます🌳 循環していますね。

そう言えば、コンポストや生ごみ処理機に対して補助金を出してくれる自治体もあるようです👀  家庭から出るゴミの量を減らせるからですね。

ダンボちゃん手軽!


朝食はヨーグルト&柚子ジャムにしようかな😊



この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?