見出し画像

お笑い芸人のコンビ名の分類

お笑いを見ていると色んなコンビ名があるのが気になりました。本当にある言葉「見取り図」、いかにも芸人ぽい名前「博多華丸・大吉」意味不明な単語「ジャルジャル」などなど、気になったので傾向を調べてみました。

※1 ネット調べなので間違っているものもあると思いますので、気づいたら教えてください。
※2 芸人さんにご迷惑がかかるようなことがあるのであれば修正もしくは削除いたします。
※3 転載、引用禁止です。

サンプル
2021年12月現在で、M1グランプリ、キングオブコント、TheW、コンテスト形式のTHEMANZAIの決勝進出した全179組。
※アイドルユニットのつぼみ大革命、ピン芸人は除外しました。

①実在する言葉 73組/179組


普通名詞、固有名詞、数詞など。人名、キャラクタや映画の題名、曲名など、その単語だけで意味が通じるもの。例)アンタッチャブル(映画)
※元の言葉を他の表記に置き換えたもの「ハライチ=上尾市原市」なども含めました。

・普通名詞、固有名詞、数詞など 58組
アジアン、アメリカザリガニ、合わせみそ、囲碁将棋、インディアンス、インパルス、ウエストランド、鬼ヶ島、学天即、カナリア、かまいたち、カミナリ、からし蓮根、ギャロップ、巨匠、麒麟、銀シャリ、ザ・ギース、サンドウィッチマン、GAG、磁石、しずる、シソンヌ、ジャングルポケット、スパイク、そいつどいつ、千鳥、チュートリアル、TKO、天才ピアニスト、天竺鼠、テンダラー、DonDokoDon、ナイツ、流れ星、ななまがり、錦鯉、2700、2丁拳銃、ニッポンの社長、ニューヨーク、パーパー、バイきんぐ、バナナマン、ハライチ、ハリセンボン、ハルカラ、バンビーノ、ピース、ぺこぱ、紅しょうが、変ホ長調、見取り図、もも、ゆにばーす、ライス、ライセンス、ランジャタイ、和牛

・人物・キャラクタ名 15組
アキナ、エルシャラカーニ、オードリー、オズワルド、ザブングル、さや香、スピードワゴン、ゾフィー、ダイアン、トム・ブラウン、ハナコ、
リンゴスター、レイザーラモン、ロバート、ロビンフット
《補足》エルシャラカーニ、ダイアンは実在の人名。
    さや香、ハナコ、ロバートは架空のイメージ。

・映画、小説、曲など作品名 9組
アンタッチャブル、キングオブコメディ、キングコング、ザ・プラン9、さらば青春の光、東京ダイナマイト、馬鹿よ貴方は、フットボールアワー、ラバーガール

《補足》プラン9は映画「プラン9・フロム・アウタースペース」から

②2単語以上を組み合わせた言葉 56組/179組

・意味のある言葉を繋げた言葉。※~ズもここに含む
相席スタート、アンガールズ、123☆45、犬の心、ウーマンラッシュアワー、うしろシティ、うるとらブギーズ、エレキコミック、エレファントジョン、おかずクラブ、女ガールズ、蛙亭、ガンバレルーヤ、空気階段、根菜キャバレー、ザ・マミィ、3時のヒロイン、ジェラードン、霜降り明星、真空ジェシカ、スーパーマラドーナ、GAG少年楽団、すゑひろがりず、スリムクラブ、ターリーターキー、タイムマシーン3号、男性ブランコ、TEAM BANANA、チキチキジョニー、チョコレートプラネット、東京ホテイソン、トータルテンボス、トップリード、トレンディエンジェル、とろサーモン、どんぐりパワーズ、南海キャンディーズ、にぼしいわし、にゃんこスター、ネルソンズ、NON STYLE、、ハリガネロック、パンクブーブー、ビスケットブラザーズ、ブラックマヨネーズ、POISON GIRL BAND、マヂカルラブリー、ミルクボーイ、メイプル超合金、モグライダー、モンスターエンジン、やさしいズ、U字工事、ヨネダ2000、夜ふかしの会、ラブレターズ、りあるキッズ、ロングコートダディ、笑い飯

《補足》 組み合わせは、好きな言葉、お互いが出し合った言葉、意味のない言葉、たまたま見かけた言葉、語感だけなど色々

③コンビの名前や特徴 22組/179組

阿佐ヶ谷姉妹、アルコ&ピース、おいでやすこが、おぎやはぎ、オダウエダ、かが屋、ザ・パンチ、品川庄司、だーりんず、ダイノジ、タカアンドトシ、テツandトモ、東京03、どぶろっく、中川家、はなしょー、ハマカーン、風藤松原、藤崎マーケット、ぼる塾、ますだおかだ、ミキ、わらふぢなるお

④造語 10組/179組

・オリジナルの言葉、それだけで意味が通じない言葉など

Aマッソ、オジンオズボーン、かもめんたる、コロコロチキチキペッパーズ、ジャルジャル、滝音、チーモンチョーチュウ、ニッチェ、Hi-Hi、ロッチ

※チーモンチョーチュウ ゲームに出てくる裡門頂肘(りもんちょうちゅう)の言い間違い?
※ニッチェ 日本映画学校から


⑤それ以外 3組179組


博多華丸・大吉、バッファロー吾郎

結果


実在する名前が最多でした。
理由は付けやすく覚えられやすいからだと思います。

次は二単語を組み合わせる組。検索が一般化した結果、意味のある言葉で覚えやすく検索もしやすいからだと思います。今後も増えてきそうです。

3番目は本人たちの特徴から。全体から見れば少ないですが、付けやすいし、家族や双子が分かる武器になるので今後もいると思います。

造語は、作るのが難しく覚えにくい。でも売れたら印象に残ります。

ところで、あるコンビが「カタカナ語を繋げるのが流行っていたのを避けたかった」と書いていたので付け方には年代での流行もありそうです。

最後に。全部読んでもらいありがとうございました。諸説あると思いますので楽に見てください。ここまで書いておいてなんですが真実よりも芸人さんのキャラに合ってればいいかなと思っています。間違いがあれば直します。

追伸 別名義で書いたのを直しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?