見出し画像

次はこのアーティストが流行る

今年はついにFUJI ROCKが開催され、

有難いことにオンラインで

参加することが出来た。

今年のFUJI ROCK参加アーティストのうち

King Gnu 、Tempalay 、 SIRUP 、
Tempalay 、TENDRE は数年前に

SPIN.DISCOVERY』に参加していた。


『SPIN.DISCOVERY』とは


Spincoaster主催のライブ・イベントで

2014年の初開催より、

“新しい音楽の発見”をテーマに

才能豊かなアーティストを

ブッキングしてきた。

今後大きな飛躍を遂げるであろう

インディ・アーティストを

いち早く見つけてフックアップ
し、

これまで14回もの公演を企画。

新進気鋭のアーティストを

ネクスト・ステージへと導く

お手伝いをしてきた。

次に流行るアーティストを見つけたいなら

このライブに参加したアーティストは

必ずチェックしておいた方がいいのだ。


そして今年は、

昨年の周年イベントのリベンジとして

初となるオールナイト・フェスティバル

『SPIN.DISCOVERY -SPECIAL-』を

2022年1月に閉館が決まった

USEN STUDIO COASTにて開催された。


『SPIN.DISCOVERY -SPECIAL-』に参加したアーティスト


田我流
DYGL
HIMI
imai
Kuro
No Buses
ODD Foot Works
SANABAGUN. 
Seiho

Mom 
MonyHorse
MÖSHI
NTsKi
釈迦坊主
(sic)boy
ZOMBIE-CHANG
YonYon

DaBook
DJ AKITO
DJ KRO
DJ MORO
has
hosaka (Spincoaster) 
KΣITO
okadada
PARKGOLF
SUKISHA
UNGSM
YOSA & TAAR


【個人的】次に流行るかも?アーティスト


①HIMI

Charaさんの息子、HIMIさん。

CharaさんのInstagramにも度々登場し

Friday Night Planet「HONDA」のMV▼にも

登場しているので知っている方は多いかも。

歌い方はどことなくCharaさんっぽく

囁くような歌い方で、色気のある声が特徴。

藤井風さんが好きな人は聴いてみてほしい。

『What if』のMVは90年代を彷彿させるような

オシャレな空想ホームパーティとなっている。

映像もとても綺麗なのでぜひ▼



②Kuro

SpincoasterのYouTubeには

『SPIN.DISCOVERY -SPECIAL-』の

ライブ映像が幾つかアップされていて

その中で個人的に一番好きなライブ映像。

最初の一声で惹き込まれ、

グルーブ感のある曲と声が

マッチしているKuroさん▼

Kuroさんは音楽ジャンルに囚われず 

様々な音楽を発信しているTAMTAMのボーカル。

(私の偏見ですが)

バンドが歌うレゲエ調の曲は

歌い方はそのままだし

裏で音をとっていないから

レゲエのリズムと合わず違和感が残るため

聞くのを極力避けているのだが、

Kuroさんはレゲエのリズムと声が合っていて

非常に聞きやすいと驚いた一曲▼



③SANABAGUN.

こちらも『SPIN.DISCOVERY -SPECIAL-』の

ライブ映像で気になった SANABAGUN.

メインはHiphopの彼らだが

このライブではジャズのリズムが

非常にかっこよく、

特に高岩遼さんは日本ではイマドキ珍しく

スーツを着てステージに登場している。

男性らしい低い声で歌い上げている姿に

おぉ…と、つい声が漏れた。

往年のシンガー達は、

ステージという神聖なる場所に立つ時は

礼儀良くスーツで登場していたが、

Hiphopなどアンダーグラウンドなジャンルが

流行ってからはラフなスタイルが多くなって

スーツが消えかかっていた。

高岩さんはスーツの下にロゴTシャツ

首にバンダナを巻いているが

髪をきちっとまとめているので下品にならず

色気が溢れていた。

やっぱりステージにはスーツだよな▼
(個人的にね)



音楽を盛り上げるために


Spincoasterではライブだけでなく、

独自のライブ映像をYouTubeでアップしていて

ここにもこれから流行りそうな

若手インディーアーティストが登場している。

その中で個人的によく聴いているのが

Grace Aimiさん▼



また歌い手だけでなく、

ダンサーも取り上げていて

ダンスセッションも行なっている▼

音楽好きには本当に堪らない。




ここまでSpincoasterを紹介しましたが

回し者ではなくただのSpincoasterファンで

もっとSpincoasterを広めたくて書きました。

これからも素敵なライブや企画を

楽しみしています。

参照:Spincoaster HP

最後までお読みいただき本当にありがとうございます✨ 「フォロワーさんにオススメしたい!」 「もっと読みたい!」 と思ったらサポートしてみませんか?▼