見出し画像

【日記】散歩といろいろ


最近は少し涼しくなったのでたまに散歩をしています。
近所をふらふらしたり電車に乗って少し遠い駅に行って何駅か歩いたり。


●井の頭公園さんぽ

海外の方がたくさんでびっくりしました。
5年くらい前に井の頭公園行った時には全然だったのに今回は海外の方と日本人が半分半分くらいでした。
ジブリ博物館からおっきな紙袋を持って出てくる方も多くてさすが世界のジブリだな〜と。


井の頭公園内にあるペパカフェフォレスト
ベトナムとかのアジア料理がメインのお店で公園の緑を眺めながら食事ができます。

ランチはガパオライスとかグリーンカレーとか数種類の中から選べて、わたしは豚すね肉の煮込みご飯にしました。

わたしの好きなアメリカ人の俳優さんが日本語を少し勉強していて、一番好きな日本語は?って聞かれた時に"木漏れ日"って答えていました。
木漏れ日って単語は英語にはなくて、木漏れ日を説明しようとすると長い文章になると。
日本語も素敵だなと改めて気付かされました。

同居人のお目当てのツシマヤマネコのモモちゃん


仲良しのお猿2人組を羨ましそうに見つめるお猿


鹿はいつもかわいい


ヤギもいつもかわいい





●阿佐ヶ谷〜高円寺〜吉祥寺さんぽ

・山本のハンバーグ

アボカドチーズハンバーグ🥑

沖縄そばを食べたくて阿佐ヶ谷駅に降り立ったのにお休みだったのでこちらに。
不定休のお店のお休みに結構な確率でかぶってしまう運の無さ‥
この山本のハンバーグは商店街の中でも人気なお店みたいで数組のお客さんが並んでいました。

自家製の野菜ジュースとサラダ、お味噌汁とおかわり自由のご飯とセルフサービスのカレーがセットになっていました。
もちろんご飯2杯食べました🍚

もっと食べたかったけどこのあと高円寺まで一駅歩く予定だったので3杯目はやめました。

ハンバーグはもちろん美味しいしセットのボリュームもすごいけど、ウェイターのお姉さんがニコニコですごく感じが良くて可愛くて、それも人気の理由のひとつなのかなと思いました🌼



・Aさんの庭

元は個人のお家だったそうですが、今は公園のような自由に見てまわれる施設となっていて、家屋はトイレになっていました。
まだ個人宅だったころ薔薇がたくさん咲いている美しい庭だったそうで、宮崎駿監督が著書でこのお家をトトロが住みそうな家と紹介したことで有名になったそうです。

もとの住人の方が引越されて空き家になり、取り壊しされそうだったところを近隣の方々が署名活動をして残したそうです。
その後火事が起きてしまい家屋は建て直しになり、トイレと防災倉庫を備えた今の形になったそうです。

周りは普通の住宅街で気にしていなければ通り過ぎてしまいそうな佇まいなのですが、入ってみるとなんだか魅力のある場所でした。

草木が手入れされていたので時期によってはもっと綺麗なのかもしれません。




トトロじゃなくてフクロウだった


こんなに大きな金木犀の木は初めて見ました。
とてつもないくらいいい香りでこの庭全体に金木犀の香りが漂っていました。

阿佐ヶ谷駅と高円寺駅の間くらいにあるので一駅お散歩がてら歩いて寄るのにおすすめなスポットです。


・ホルモン焼肉酒場

高円寺をふらふら歩いて街を散歩して、そのあと吉祥寺もふらふらしました。

お酒大好きな同居人は0秒レモンサワーに惹かれてこのお店を選んだようです。

テーブルにサーバーがついてる居酒屋さん他のところでも見たけど最近流行ってるのかな?

わたしはあんまりお酒飲めないので飲み放題といっても2杯も飲まなかったけど同居人はウキウキでたくさん飲んでいました。


カエルのお腹みたいに膨らむホルモン

ホルモン食べるのは苦手なのですが焼くのは好きです。
ぷにぷにしていて焼くと膨らんでそのあと縮む感じがおもしろい。

今回のホルモンはかなり活きがよくて何度も弾けて顔やテーブルに飛んできました。



●近所さんぽ

香りを頼りに金木犀を探して見つけた金木犀。
近所には結構金木犀の木があるので何本も見つけながらお散歩しました。



●おぱんちゅうさぎ

同居人におぱんちゅ見せて洗脳してたらコンビニで買ってきてくれたおぱんちゅうさぎまんじゅう。
持って帰ってくる時に転がしたらしく、くまは無事なのにおぱんちゅうさぎだけ耳がちぎれてておぱんちゅらしくてかわいい。

味はあんまりおいしくなかった‥笑



●ダッフィーを干す🧸

ダッフィー小
ダッフィー大

洗濯して干しただけなんだけどなんかかわいすぎて窓から見えるたびに口角上がった。



●ハンドメイド

ちまちまと色々作ってます。
来年あたりにはずっとしたかった対面イベントもしてみたいな🌷


roseraie shop (minne)


roseraie Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?