見出し画像

本気で汗を止めたい人へ

こんばんは。
日本はいつからこんなに暑さが厳しい地域になったのでしょうか。
札幌はエアコンのない賃貸がデフォなので死んでしまいそうです。

私はかなり汗っかきです。
ちょっと運動したら、ちょっと歩いたら、顔汗がドバーッと溢れます。

特に左のこめかみが酷いです。なぜか左右左があります。
そしてやがて全身から汗が吹き出ます。
休憩で座っても、座ったあとが薄ら濡れている。最強に恥ずかしい。

一緒に運動してる子たちは涼しい顔しているのに・・・
一人だけ汗だくになるのが恥ずかしくて、みんなで運動するのが苦手でした。

そして、運動の選択肢は、
家で動画を見ながらエクササイズか、ホットヨガスタジオ
この二択になってしまいました。

太っているのが原因?と思ってダイエットで8キロくらい痩せましたが
痩せても汗っかきでしたね。(ダイエットが足りなかったのかもしれませんが)

皮下脂肪が多いので、熱がこもっているのはあると思います。
下半身デブなので、特に鼠蹊部は灼熱です。
彼氏が「あつっ!!!」びっくりしてました。
しかし、体を冷ますために体の表面は冷えています。非常によろしくないですね。

でも顔汗や、他の部位も普通に滝汗。
夏は汗が気になりすぎて、精神的に不安定でした

そんな、本気で汗に悩んでいる私が約3年かけてたどり着いた汗を止める方法を
悩める汗っかきたちに紹介したいと思います。

制汗スプレーとか、デオドラントとか、つぼ押しとか、そんなぬるいことは言いません。

本気で止めます。

本気なので医薬品になりますが、効果は抜群です!!

おすすめの2つを紹介したいと思います。


画像1

1.局所的な汗をピタッと止める【パースピレックス】
医療用制汗剤パースピレックス(Perspirex)

パースピレックス(Perspirex)は、特許処方により長時間、効果が持続する新しいタイプの制汗剤(医薬品)です。

汗を抑えたい部位に塗布すると、汗腺深部に角栓で「フタ」を作り、発汗を物理的に抑制します。これまでの制汗剤・デオドラント剤は効果の持続時間が短いため、外出中・仕事中・スポーツ活動の最中に制汗効果が薄まってしまいます。何度も塗り直す手間を面倒に感じたり、制汗剤を忘れて焦ってしまったことはありませんか?

パースピレックスは長時間持続型の制汗剤。1回の使用で2~5日間、汗のお悩みとサヨナラできます。市販の制汗剤では抑制が難しかった、手の平や足の裏の汗にも、効果的です。香料不使用で、アレルギーのリスクを最小限に抑えられた安心処方。衣類への色移りや白い筋が残ることもありません。

パースピレックスはAmazonや楽天から購入するか、医療機関で処方してもらうことで入手することができます。

肌荒れしたという口コミがちらほら見られたので、私は敏感肌用(緑)を購入しました。肌荒れはしていないです。

就寝前に汗を止めたい部位に塗布し、翌朝洗い流します。
使用感はというと、こめかみは髪の毛があって上手く塗布できず、効果をあまり感じなかったのですが、額や人中にはちゃんと効果があり、2〜3日汗が止まりました。

メリット:局所的な汗を数日間止めることができる。
デメリット:肌荒れする場合がある。全身の使用には不向き。


画像2

2.全身の汗腺を眠らせる【プロバンサイン】

プロバンサインは多汗症に対して有効な効果がある数少ない治療薬の一つです。
医薬品なので、皮膚科や心療内科で処方してもらう必要がありますが、医師に相談して使用する方が安心できますね。

医師の処方が必要と聞くと身構えてしまいますが、私は近所の皮膚科に行って「汗かきすぎて日常生活が精神的に辛いです・・・プロバンサイン欲しいです・・・」とストレートに話したらすぐに処方してもらえました。

出かける30分〜1時間前に飲めば、すぐに効果が現れピタっと汗が止まります。
本当に汗が出なくなります。どんなに暑くても汗が出ないです。

・撮影会のモデルをしていた時:真夏のローズガーデンで汗だくのモデルなんて絶対に映えない・・・
・デートで彼氏を差し置いて女の私だけ滝汗・・・
・授業中、会議中、一人で汗だらだらで資料がふやけてる・・・

こんな悩みを全てプロバンサインは消し去ってくれました。
しかも1回の服用で半日くらいはもちました。夏の親友です。

ただ副作用もあって、個人差はあるみたいですが、私の場合は喉と目がカラカラになりました。
もともと粘膜が乾燥しやすい体質だったのもありますが、プロバンサインの服用後は、水さえ喉と通る感覚がカサついて不快でしたので、飴を舐めて耐えていました。目は目薬を頻繁にさして、意識的に瞬きを増やしていましたね。

こんな副作用で悩みの汗が止まるなら、安いもんだ!と思っています。

メリット:全身の汗を止めることができる。即効性がある。
デメリット:人によっては副作用がある。

以上2点が、超汗っかきで大学生の頃、講義中に泣き出したこともある私が勧める
最強の汗止めアイテムです。

汗に悩む皆さん、ぜひお試しあれ。

※必ず医療機関に相談してから使用してください。
輸入サイトなどもありますがそちらは自己責任ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?