見出し画像

(自己紹介)小学校教員資格認定試験

こんにちは!
小学校教員資格認定試験とは、「一発試験で小学校免許が取れる!」という制度です。

通信教育を受けたり教育実習をしたりする必要がないため、「格安」「最短」で小学校教員免許が取れるという、オトクな制度だと思います。

試験の概要はこちら↓(教職員支援機構のページ)
https://www.nits.go.jp/shiken/

私は社会人10年目で会社員として働いていました。
もともと中高の教員免許も持っていません。

そんな中、4カ月の勉強期間で一次試験に合格し、その後2カ月の勉強期間で二次試験に合格しました。

合格率は10倍と言われますが、私はほとんど机に向かって勉強していません。ポイントをつかんで効率的に準備すれば、簡単に合格できる試験かと思います。

ただ、この試験は知名度が低いため、ネットで情報を探しても、試験概要や勉強法などに関する記事が、あまり出てきませんでした。

そのため、合格体験記として、試験の概要や勉強法などについて記事をあげていきたいと思います。

みなさんの合格に、少しでもお力になれますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?